切姫桜花

おはつ

回答数:4

編集

経理初心者です。
出品代行の仕訳方法をどうすればいいかわかりません。
教えてください。

お客様から出品代行依頼あり。
この時点では仕訳なし。
出品した商品が10,000円で落札されました。
  出品サイトから出品手数料や配送料など計2,000円を差し引いた8,000円が入金されました。
入金確認後、当社手数料1,000円を差し引きました。
差し引いた後、残りの7,000円をお客様に現金で渡しました。

上記、内容の仕訳方法を教えてください。

あと、領収書を下さいとお客様から言われた場合、当社手数料1,000円の領収書のみを発行すればよいのでしょうか?
それとも、出品サイトの出品手数料や配送料等を含んだ3,000円で領収書を発行するのでしょうか?

詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

経理初心者です。
出品代行の仕訳方法をどうすればいいかわかりません。
教えてください。

お客様から出品代行依頼あり。
この時点では仕訳なし。
出品した商品が10,000円で落札されました。
  出品サイトから出品手数料や配送料など計2,000円を差し引いた8,000円が入金されました。
入金確認後、当社手数料1,000円を差し引きました。
差し引いた後、残りの7,000円をお客様に現金で渡しました。

上記、内容の仕訳方法を教えてください。

あと、領収書を下さいとお客様から言われた場合、当社手数料1,000円の領収書のみを発行すればよいのでしょうか?
それとも、出品サイトの出品手数料や配送料等を含んだ3,000円で領収書を発行するのでしょうか?

詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。