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源泉徴収票が1社分ない場合は?

質問 回答受付中

源泉徴収票が1社分ない場合は?

2013/03/10 18:07

kinuhiro

おはつ

回答数:3

編集

賢者の皆様方へ

なにとぞ、ご教示ください。

フリーで仕事をしています。
個人事業主として、
数社から仕事をいただき、
青色申告で確定申告をしています。

その中で、
「所得の内訳書」に記載しようとしたとき
1社分の源泉徴収票がないことに気が付きました。

たぶん、送ってくださっていたとは思うのですが、
確かな記憶がありません。
申告書類をするにあたり、
溜めてあった書類等々を整理していたとき、
間違って処分してしまった可能性も消せません。

ただ、報酬でいただいているところなので、
収入も源泉額も明確です。

内訳書に記載するだけで、
源泉徴収票を貼らずに出すのは
可能なのでしょうか。

ぜひ、よい方法を教えてください。

期日も差し迫っており、
かなり焦っております。

経理のけの字もわからず、
ただ、簡単な会計ソフトだけに頼っている
大ばか者です。


なにとぞ
なにとぞ
よろしくお願い申し上げます。

賢者の皆様方へ

なにとぞ、ご教示ください。

フリーで仕事をしています。
個人事業主として、
数社から仕事をいただき、
青色申告確定申告をしています。

その中で、
「所得の内訳書」に記載しようとしたとき
1社分の源泉徴収票がないことに気が付きました。

たぶん、送ってくださっていたとは思うのですが、
確かな記憶がありません。
申告書類をするにあたり、
溜めてあった書類等々を整理していたとき、
間違って処分してしまった可能性も消せません。

ただ、報酬でいただいているところなので、
収入も源泉額も明確です。

内訳書に記載するだけで、
源泉徴収票を貼らずに出すのは
可能なのでしょうか。

ぜひ、よい方法を教えてください。

期日も差し迫っており、
かなり焦っております。

経理のけの字もわからず、
ただ、簡単な会計ソフトだけに頼っている
大ばか者です。


なにとぞ
なにとぞ
よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答
回答一覧
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1. Re: 源泉徴収票が1社分ない場合は?

2013/03/10 21:19

H2A

常連さん

編集

まずその先方さんに発行してもらったのかどうか確認されるべきでは?
もしかしたら発行忘れかも知れないし、確か源泉徴収不要な条件のとこもありますよね。
今回の例では後者は無いってことですかね。
ともあれ聞いてみて、なんなら再発行してもらうことはできないんですかね。
その辺よくわかりませんが。

まずその先方さんに発行してもらったのかどうか確認されるべきでは?
もしかしたら発行忘れかも知れないし、確か源泉徴収不要な条件のとこもありますよね。
今回の例では後者は無いってことですかね。
ともあれ聞いてみて、なんなら再発行してもらうことはできないんですかね。
その辺よくわかりませんが。

返信

2. Re: 源泉徴収票が1社分ない場合は?

2013/03/10 21:54

kinuhiro

おはつ

編集

H2Aさんへ

ありがとうございました。

そうですね。
それが一番いい方法ということはわかってはいるつもりですが、
15日までと期日が迫っており、
問い合わせ後、受け取れたとしても
期日までに提出がかなり困難なため、
今回の質問に至りました。

ご親切にご回答をいただきまして
本当にありがとうございました。

一度、明日、
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

H2Aさんへ

ありがとうございました。

そうですね。
それが一番いい方法ということはわかってはいるつもりですが、
15日までと期日が迫っており、
問い合わせ後、受け取れたとしても
期日までに提出がかなり困難なため、
今回の質問に至りました。

ご親切にご回答をいただきまして
本当にありがとうございました。

一度、明日、
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

返信

3. Re: 源泉徴収票が1社分ない場合は?

2013/03/11 09:06

H2A

常連さん

編集

まずはその1社分の正しい金額と扱い方を確認して、
それにもとづいて申告書を作成して期限内に提出し、
その源泉徴収票が間に合わなければ後から追加提出する、
(貼り付けるところにその旨書いておくといいかも)
ということでいけないかを税務署に電話確認されたらよいかと思います。
ダメと言われてもそうするしかないですよね。

税務署は税額が変わってくるようなことがなければ、結構臨機応変な印象があります。
基本の確定申告と納税の手続きさえちゃんと済ませておけば、
もし貼り忘れだったとしても「源泉徴収票が足りないよ」って電話か文書が来るだけのような。
あくまでも想像ですけども。

自分も今日これから申告書を仕上げるんですが(値は全部確定してて後は清書だけ)、
焦らないためにもうちょっと早めにやっておきたいところですよね。

まずはその1社分の正しい金額と扱い方を確認して、
それにもとづいて申告書を作成して期限内に提出し、
その源泉徴収票が間に合わなければ後から追加提出する、
(貼り付けるところにその旨書いておくといいかも)
ということでいけないかを税務署に電話確認されたらよいかと思います。
ダメと言われてもそうするしかないですよね。

税務署は税額が変わってくるようなことがなければ、結構臨機応変な印象があります。
基本の確定申告と納税の手続きさえちゃんと済ませておけば、
もし貼り忘れだったとしても「源泉徴収票が足りないよ」って電話か文書が来るだけのような。
あくまでも想像ですけども。

自分も今日これから申告書を仕上げるんですが(値は全部確定してて後は清書だけ)、
焦らないためにもうちょっと早めにやっておきたいところですよね。

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