•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

困ってます・・・助けてください

質問 回答受付中

困ってます・・・助けてください

2009/04/17 17:41

kuranosuke

おはつ

編集

期間は平成19年4月1日から平成20年3月31日分の決算内容が大きく違っていることがわかりました。

_昭仮払消費税の期末処理をしていないため、翌期にそのまま持越している。

減価償却費/固定資産の仕訳で減価償却費は非課税、固定資産は課税となっており、消費税の過払いがある。(これに関しては税務署で更生の請求を進められ、すでに申告してしまっている。

0幣紊旅猝椶鮟だ気垢襪函当期純利益が大幅に増えてしまう。(繰越欠損金あり)

い修陵盍の数字がもうめちゃくちゃ・・・

今回が2度目の決算で前回も一人でやって(会社が税理士さんに頼む余裕がないため)、一応税務署の人に確認してもらいながらの作業で終わった感じですが、こんなにいっぱい間違っているのになぜ税務署の人は気づいてくれなかったんだろう・・・決算書に仮受仮払消費税が残っている段階で気づいてくれれば・・・とか・・・自分の無知が一番の原因だとはわかっているんですが・・・どうしたらよいのでしょう・・・

期間は平成19年4月1日から平成20年3月31日分の決算内容が大きく違っていることがわかりました。

_昭仮払消費税の期末処理をしていないため、翌期にそのまま持越している。

減価償却費/固定資産の仕訳で減価償却費は非課税、固定資産は課税となっており、消費税の過払いがある。(これに関しては税務署で更生の請求を進められ、すでに申告してしまっている。

0幣紊旅猝椶鮟だ気垢襪函当期純利益が大幅に増えてしまう。(繰越欠損金あり)

い修陵盍の数字がもうめちゃくちゃ・・・

今回が2度目の決算で前回も一人でやって(会社が税理士さんに頼む余裕がないため)、一応税務署の人に確認してもらいながらの作業で終わった感じですが、こんなにいっぱい間違っているのになぜ税務署の人は気づいてくれなかったんだろう・・・決算書に仮受仮払消費税が残っている段階で気づいてくれれば・・・とか・・・自分の無知が一番の原因だとはわかっているんですが・・・どうしたらよいのでしょう・・・

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 困ってます・・・助けてください

2009/04/17 19:54

消費税法

すごい常連さん

編集

前期分の決算書を修正することはできないので、当期で処理することになります。

‐暖饑任隆末処理については

仮受消費税等 ×× 仮払消費税等  ××
           未払消費税等  ××
           前期損益修正益 ××

減価償却の仕訳の訂正

前期損益修正損 ×× 固定資産 ××

※更正の請求による還付とほぼ同額でしょうから、雑収入処理   していれば損益に与える影響は殆どないと思いますけど。

どうして利益が大幅に増えるのでしょうか?

前期分の決算書を修正することはできないので、当期で処理することになります。

消費税の期末処理については

仮受消費税等 ×× 仮払消費税等  ××
           未払消費税等  ××
           前期損益修正益 ××

減価償却の仕訳の訂正

前期損益修正損 ×× 固定資産 ××

※更正の請求による還付とほぼ同額でしょうから、雑収入処理   していれば損益に与える影響は殆どないと思いますけど。

どうして利益が大幅に増えるのでしょうか?

返信

2. Re: 困ってます・・・助けてください

2009/04/17 23:54

karz

すごい常連さん

編集

今年からでも税理士さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

正しく申告するだけでも大変な作業で、それを間違いを訂正しながら申告するとなると、それを考えただけでも頭が痛くなりますT_T

当期の会計処理として

消費税納付時
租税公課 ×× / 現金 ××

還付時に
現金 ×× / 雑収入 ××

と処理しているのでしょうか?

もし上記の処理であれば、租税公課の分だけ費用計上ができないので、それが原因で当期純利益が増えると言うことでしょうか?

今年からでも税理士さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

正しく申告するだけでも大変な作業で、それを間違いを訂正しながら申告するとなると、それを考えただけでも頭が痛くなりますT_T

当期の会計処理として

消費税納付時
租税公課 ×× / 現金 ××

還付時に
現金 ×× / 雑収入 ××

と処理しているのでしょうか?

もし上記の処理であれば、租税公課の分だけ費用計上ができないので、それが原因で当期純利益が増えると言うことでしょうか?

返信

3. Re: 困ってます・・・助けてください

2009/04/18 09:43

kuranosuke

おはつ

編集

返信ありがたく思います。
ご指摘をうけて書き忘れていたことに気付きました。
karzさんのおっしゃる通りの仕訳で、中間納付のときに租税公課として費用計上してまして、さらに、確定消費税を計算した際に起こした仕分けが

租税公課 ×× /未払い消費税 ××

としてしまっていて・・・ということです。

会社の意向で税理士さんにお願いするのはどうしても無理そうです。なので早々にあきらめて今後の私のためにも自分でやってみるということは大事だと前向きにとらえています。
間違いがあったことを正直に税務署に相談したら解決するんでしょうか?

返信ありがたく思います。
ご指摘をうけて書き忘れていたことに気付きました。
karzさんのおっしゃる通りの仕訳で、中間納付のときに租税公課として費用計上してまして、さらに、確定消費税を計算した際に起こした仕分けが

租税公課 ×× /未払い消費税 ××

としてしまっていて・・・ということです。

会社の意向で税理士さんにお願いするのはどうしても無理そうです。なので早々にあきらめて今後の私のためにも自分でやってみるということは大事だと前向きにとらえています。
間違いがあったことを正直に税務署に相談したら解決するんでしょうか?

返信

4. Re: 困ってます・・・助けてください

2009/04/18 09:46

kuranosuke

おはつ

編集

takaさん返信ありがとうございます。
karzさんのお返事の通りの間違いをしていたことを書き忘れていました、すいません。

takaさん返信ありがとうございます。
karzさんのお返事の通りの間違いをしていたことを書き忘れていました、すいません。

返信

5. Re: 困ってます・・・助けてください

2009/04/18 19:26

karz

すごい常連さん

編集

前期の仮受仮払の消し忘れは、takaさんの仕訳をきって消して下さい。

次に発生した未払消費税を消します。

未払消費税/租税公課←納付した消費税
雑収入   / ←還付時に雑収入で処理していれば

当期の消費税の仕訳は、以下の通りです。
仮受消費税 / 仮払消費税
        / 未払消費税
        / 雑収入

>>解決するんでしょうか?
基本的には、解決すると思います。ただ、すべての間違いに気がついてくれるかどうかは、わかりません。

前期の仮受仮払の消し忘れは、takaさんの仕訳をきって消して下さい。

次に発生した未払消費税を消します。

未払消費税/租税公課←納付した消費税
雑収入   / ←還付時に雑収入で処理していれば

当期の消費税仕訳は、以下の通りです。
仮受消費税 / 仮払消費税
        / 未払消費税
        / 雑収入

>>解決するんでしょうか?
基本的には、解決すると思います。ただ、すべての間違いに気がついてくれるかどうかは、わかりません。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています