mikorin

おはつ

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今年初めて青色申告者の個人事業主です。
自宅の一室で仕事をしております。
その場合固定資産税も占有面積の比率に応じて経費計上出来ると
聞きました。
その場合占有床面積/総床面積の比率になると思うのですが、
納税通知書には土地の分の金額も入っております。
全額を按分した比率で経費計上しても構わないのでしょうか?

あと自宅用の通帳より口座引き落としになっております。
その場合の仕訳は、
(借)租税公課/(貸)事業主借 であっていますでしょうか?

また、2月に口座引き落としになる分は、未払費用で計上
するのですか?
あと、会社用の通帳より引き落としにならないので
合計額を年度末に一括で計上しても構いませんか?

よろしくお願いします。

今年初めて青色申告者の個人事業主です。
自宅の一室で仕事をしております。
その場合固定資産税も占有面積の比率に応じて経費計上出来ると
聞きました。
その場合占有床面積/総床面積の比率になると思うのですが、
納税通知書には土地の分の金額も入っております。
全額を按分した比率で経費計上しても構わないのでしょうか?

あと自宅用の通帳より口座引き落としになっております。
その場合の仕訳は、
(借)租税公課/(貸)事業主借 であっていますでしょうか?

また、2月に口座引き落としになる分は、未払費用で計上
するのですか?
あと、会社用の通帳より引き落としにならないので
合計額を年度末に一括で計上しても構いませんか?

よろしくお願いします。