領収書に書く金額を間違えてしまった場合について教えてください。
例えば商品を売った1ヵ月後とかに領収書の金額が間違っていたことを相手から指摘された場合で、受け取った金額事態は間違ってなかった場合。
つまり5/24に25894円受け取って、領収書を25694円と間違って発行してしまい、8/24にそれに気付いた場合。200円領収書の金額が間違いです。
こういうときってどうするのがセオリーですか?
もう一枚領収書を発行したら簡単な気がするんですが、その時日付が問題なんですよね。
実際にお金を受け取った日付はかけませんよね?
しかしお金受け取ってないのに、その日に領収書を発行もできませんよね?
領収書はあくまでお金を受け取ったという証憑なので、それの書き直しを後からするのって容易ではありませんよね。
領収書に書く金額を間違えてしまった場合について教えてください。
例えば商品を売った1ヵ月後とかに領収書の金額が間違っていたことを相手から指摘された場合で、受け取った金額事態は間違ってなかった場合。
つまり5/24に25894円受け取って、領収書を25694円と間違って発行してしまい、8/24にそれに気付いた場合。200円領収書の金額が間違いです。
こういうときってどうするのがセオリーですか?
もう一枚領収書を発行したら簡単な気がするんですが、その時日付が問題なんですよね。
実際にお金を受け取った日付はかけませんよね?
しかしお金受け取ってないのに、その日に領収書を発行もできませんよね?
領収書はあくまでお金を受け取ったという証憑なので、それの書き直しを後からするのって容易ではありませんよね。