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立替払い清算後の仕訳帳への記入方法

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立替払い清算後の仕訳帳への記入方法

2007/06/07 16:32

Winry

おはつ

回答数:2

編集

こんにちは。初めて投稿します。
私の勤める会社は、今月からスタートした会社で、従業員は私一人しかいません。
今まで、全く経験のない経理も担当するようになり、本を読んで見よう見真似でやっていますが、何をしてもこれで良いのか自信が持てず、困り果て、このサイトにたどり着きました。

本当に初歩的な内容で申し訳ありませんが、教えてください。

立替払いを清算するのに、必要分のお金に、手持ち現金用としてキリのよい金額を銀行から下ろしました。
その後、清算を行ったのですが、その清算の中には、交通費、交際費(飲食)、会社設立登記費用、会議費(飲食)、消耗品などが入っています。

清算は、立替払い清算依頼書(1枚で複数案件申請可)を作成し、そちらに「何にいくらか」を記載して貰い、基本は領収書添付で行っています。

現金出納帳に、下ろしたお金と、○○さん立替清算分として合計金額を記載しました。(詳細は、立替払い清算依頼書があるからOKかな。と思っています。)

仕訳帳には、現金を銀行から下ろしたことを記載しました。
多分、立替払いの内容を、それぞれ記載しないといけないと思っているのですが。。。

交通費や消耗品は分かりますが、交際費や、会議費、登記費用は雑費に入るのでしょうか?

また、手持ち現金で残っているものは、仕訳帳には記載不要と思っていますが、大丈夫でしょうか。

教えてくれる人も、指摘してくれる人もいないので、何をしてもいつも不安です。

宜しくお願い致します。

こんにちは。初めて投稿します。
私の勤める会社は、今月からスタートした会社で、従業員は私一人しかいません。
今まで、全く経験のない経理も担当するようになり、本を読んで見よう見真似でやっていますが、何をしてもこれで良いのか自信が持てず、困り果て、このサイトにたどり着きました。

本当に初歩的な内容で申し訳ありませんが、教えてください。

立替払いを清算するのに、必要分のお金に、手持ち現金用としてキリのよい金額を銀行から下ろしました。
その後、清算を行ったのですが、その清算の中には、交通費、交際費(飲食)、会社設立登記費用、会議費(飲食)、消耗品などが入っています。

清算は、立替払い清算依頼書(1枚で複数案件申請可)を作成し、そちらに「何にいくらか」を記載して貰い、基本は領収書添付で行っています。

現金出納帳に、下ろしたお金と、○○さん立替清算分として合計金額を記載しました。(詳細は、立替払い清算依頼書があるからOKかな。と思っています。)

仕訳帳には、現金を銀行から下ろしたことを記載しました。
多分、立替払いの内容を、それぞれ記載しないといけないと思っているのですが。。。

交通費や消耗品は分かりますが、交際費や、会議費、登記費用は雑費に入るのでしょうか?

また、手持ち現金で残っているものは、仕訳帳には記載不要と思っていますが、大丈夫でしょうか。

教えてくれる人も、指摘してくれる人もいないので、何をしてもいつも不安です。

宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 立替払い清算後の仕訳帳への記入方法

2007/06/08 09:20

DISKY

すごい常連さん

編集

えーと会計用のソフトは何か使用しておられますか? もしあるのであれば、ソフト名も書いてあると同じソフトを利用しているからから詳しいレスも期待できますよ。

複式簿記では「仕訳」を入れることで会計を管理していきます。仕訳を切るとも言います。Winryさんの行ったものを仕訳として記入してみますと、

1.銀行から現金を引き出した
現金/普通預金

2.立替金を精算した
交通費 /現金
交際費
飲食費
会議費
消耗品費
通信費(切手代などですね)
租税公課(印紙代など)

などになります。費用の勘定科目はできる限り分かりやすく分類したほうがいいと思います。(余り細かくしすぎるのも問題ですが)
会社設立登記費用などは創業費、開業費などの繰延資産に振り替えて計上する必要がありますが、あまり詳しくないことと、Winryさんの書き込みからは何から何を含めるべきなのかという事が分かりませんので、とりあえず省略しておきます。
またWinryさんが勤める「会社」が、上場企業なのかそうではないのか、はたまた個人事業主の下で仕事をしているのかなどでもいろいろと異なる部分がありますので(イチから説明できませんので省略)、そういったことも書き添えてもらえるとより適切なレスが期待できると思います。

えーと会計用のソフトは何か使用しておられますか? もしあるのであれば、ソフト名も書いてあると同じソフトを利用しているからから詳しいレスも期待できますよ。

複式簿記では「仕訳」を入れることで会計を管理していきます。仕訳を切るとも言います。Winryさんの行ったものを仕訳として記入してみますと、

1.銀行から現金を引き出した
現金/普通預金

2.立替金を精算した
交通費 /現金
交際費
飲食費
会議費
消耗品費
通信費(切手代などですね)
租税公課(印紙代など)

などになります。費用の勘定科目はできる限り分かりやすく分類したほうがいいと思います。(余り細かくしすぎるのも問題ですが)
会社設立登記費用などは創業費、開業費などの繰延資産に振り替えて計上する必要がありますが、あまり詳しくないことと、Winryさんの書き込みからは何から何を含めるべきなのかという事が分かりませんので、とりあえず省略しておきます。
またWinryさんが勤める「会社」が、上場企業なのかそうではないのか、はたまた個人事業主の下で仕事をしているのかなどでもいろいろと異なる部分がありますので(イチから説明できませんので省略)、そういったことも書き添えてもらえるとより適切なレスが期待できると思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Winry 2007/06/07 16:32
1
Re: 立替払い清算後の仕訳帳への記入方法
DISKY 2007/06/08 09:20
2 Winry 2007/06/11 11:35