•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

ギフトカードの領収書

質問 回答受付中

ギフトカードの領収書

2011/02/13 21:19

someyuri

おはつ

編集

ギフトカード利用可能なレストランにて勤務しております。
この場合に、ギフトカード受領時の領収書に関する質問です。
ギフトカード受領した際に領収書ってきれるものなんでしょうか?
〕価証券なので領収書を渡してok
△客様がギフトカードを購入した時点でギフトカードを販売している会社が領収を渡しているので、不可
などという2点の相違があるみたいです。

領収内にギフトカードにて受領したみたいな項目を一筆入れれば
可能なような気もしますが、うちで使っている領収書は
現金かクレジットかぐらいに分けられるぐらいのものです。
この場合には現金ではないと思いますので、領収書って
きれますか?もし、領収を切った場合には後から税務署から何か言われないですか?

ギフトカード利用可能なレストランにて勤務しております。
この場合に、ギフトカード受領時の領収書に関する質問です。
ギフトカード受領した際に領収書ってきれるものなんでしょうか?
有価証券なので領収書を渡してok
△客様がギフトカードを購入した時点でギフトカードを販売している会社が領収を渡しているので、不可
などという2点の相違があるみたいです。

領収内にギフトカードにて受領したみたいな項目を一筆入れれば
可能なような気もしますが、うちで使っている領収書
現金かクレジットかぐらいに分けられるぐらいのものです。
この場合には現金ではないと思いますので、領収書って
きれますか?もし、領収を切った場合には後から税務署から何か言われないですか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: ギフトカードの領収書

2011/02/16 23:03

ren88

積極参加

編集

逆にお客様の立場から考えて、レストランの領収書がもらえないことになりますので、領収書を要求されたら出す必要があると思いますよ。
現金での領収かギフトカードでの領収か、問題となる可能性は印紙代だと思いますが、有価証券の受領になりますので印紙税はかかります。(3万円以上の場合)

△砲弔い討任垢、これは商品券を買った領収なのでまったく別問題です。

そちらのレストランの内部の管理上、現金なのかギフトカードなのか区分したほうがいいとは思います。レジなどでは区分できるようになっているのであれば、渡す領収書まで区分する必要はないと思います。

税務署についてですが、逆に領収書をきらないお店ということであらぬ疑いをかけられる恐れがあるかもしれません。

逆にお客様の立場から考えて、レストランの領収書がもらえないことになりますので、領収書を要求されたら出す必要があると思いますよ。
現金での領収かギフトカードでの領収か、問題となる可能性は印紙代だと思いますが、有価証券の受領になりますので印紙税はかかります。(3万円以上の場合)

△砲弔い討任垢、これは商品券を買った領収なのでまったく別問題です。

そちらのレストランの内部の管理上、現金なのかギフトカードなのか区分したほうがいいとは思います。レジなどでは区分できるようになっているのであれば、渡す領収書まで区分する必要はないと思います。

税務署についてですが、逆に領収書をきらないお店ということであらぬ疑いをかけられる恐れがあるかもしれません。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています