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振替伝票と会計ソフト

質問 回答受付中

振替伝票と会計ソフト

2009/12/18 10:46

clear

おはつ

回答数:4

編集

会計ソフトを導入後、振替伝票を記入するよう言われました。
これまでは、支払が発生した時にだけ伝票をおこしていましたが、
請求書が届いた時点でも、おこすように言われました。

1.材料仕入れの場合

(仕入)○○円 摘要欄にどこの現場分か記入(工事未払金)○○円

支払った時
(工事未払金)○○円 (振込)○○円
----------------------(手数料)○○円

2.給与、外注費の支払の場合

(外注費)○○円 摘要欄にどこの現場分か記入(工事未払金)○○円
--------------------------------------------(保険料)○○円

支払った時
(工事未払金)○○円 (振込)○○円
---------------------(前渡し金)○○円


これでいいんでしょうか?

会計ソフトを導入後、振替伝票を記入するよう言われました。
これまでは、支払が発生した時にだけ伝票をおこしていましたが、
請求書が届いた時点でも、おこすように言われました。

1.材料仕入れの場合

(仕入)○○円 摘要欄にどこの現場分か記入(工事未払金)○○円

支払った時
(工事未払金)○○円 (振込)○○円
----------------------(手数料)○○円

2.給与、外注費の支払の場合

(外注費)○○円 摘要欄にどこの現場分か記入(工事未払金)○○円
--------------------------------------------(保険料)○○円

支払った時
(工事未払金)○○円 (振込)○○円
---------------------(前渡し金)○○円


これでいいんでしょうか?

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1. Re: 振替伝票と会計ソフト

2009/12/22 09:26

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

仕訳からすると建設業関係の会社さんですかね。
私のいる会社とは業種が異なるので畑違いですが・・・。

恐らく発生主義会計を今まで以上に厳密に?行うことになったのでしょうね、何らかの理由で。
発生主義会計などはネットで検索すると色々出てきますので勉強がてら見て下さいませ。

さて、読んでいる側からするとちょっと理解しづらいので別な表現で再度仕訳を示しますと・・・

1.材料仕入れの場合

  発生月  仕   入 / 工事未払金
  
  支払時  工事未払金 / 現預金(現金・当座・普通預金など)
         手 数 料 /

というようになるのでしょうか?

お書きになっている中で判らないのが、

----------------------(手数料)○○円  
---------------------(保険料)○○円
-------------------(前渡し金)○○円

これは借方?貸方?のどちらなのかと、その内容です。
手数料は振込料のことでしょうか?
保険料と前渡し金との関係は?

この辺が明確になれば同業の方等からレスが付くかもしれませんね。

尚、
>会計ソフトを導入後、振替伝票を記入するよう言われました。

とありますが、この点は社内でご検討しては如何でしょうか?

よくあるパターンは上司の検印・承認との関係から、
(1)振替伝票作成→上司の検印・承認→会計ソフト入力のパターン
御社の場合には
(2)会計ソフト入力→振替伝票作成→上司の検印・承認のパターン かと思われます。

(1)の弱点は、会計ソフト入力前のものを上司が承認しますが、往々にして最終的な入力後(結果)は通常見ていません。
会社規模や社内牽制体制がどうなっているかにもよりますが・・・。
この場合、入力前と入力後のデータが違っていて、その後上司等が何らチェックしていなければ、最悪「不正」にもつながりかねません。また振替伝票作成と会計ソフト入力の二度手間があります。

御社の場合の「振替伝票を記入」とあるのは、
会計ソフトに入力し、その後さらに手作業で振替伝票を作成するということでしょうか?

もしそうだとすると、作業の二度手間になっていませんか?

一つの案ですが、会計ソフトを入力し、そこから伝票出力したもの(又はそれに代わるもの)を上司に廻せば宜しいのではないでしょうか。
そうすることにより上司は「結果」を検印することが可能ですし、
伝票記入という作業が省けます。

会社によってそれらのシステム、パターン、プロセスは様々ですが、
二度手間であればご検討下さいませ。
仕訳以上にこちらの方が気になっちゃいました(笑)。

こんにちは。

仕訳からすると建設業関係の会社さんですかね。
私のいる会社とは業種が異なるので畑違いですが・・・。

恐らく発生主義会計を今まで以上に厳密に?行うことになったのでしょうね、何らかの理由で。
発生主義会計などはネットで検索すると色々出てきますので勉強がてら見て下さいませ。

さて、読んでいる側からするとちょっと理解しづらいので別な表現で再度仕訳を示しますと・・・

1.材料仕入れの場合

  発生月  仕   入 / 工事未払金
  
  支払時  工事未払金 / 現預金(現金・当座・普通預金など)
         手 数 料 /

というようになるのでしょうか?

お書きになっている中で判らないのが、

----------------------(手数料)○○円  
---------------------(保険料)○○円
-------------------(前渡し金)○○円

これは借方?貸方?のどちらなのかと、その内容です。
手数料は振込料のことでしょうか?
保険料と前渡し金との関係は?

この辺が明確になれば同業の方等からレスが付くかもしれませんね。

尚、
>会計ソフトを導入後、振替伝票を記入するよう言われました。

とありますが、この点は社内でご検討しては如何でしょうか?

よくあるパターンは上司の検印・承認との関係から、
(1)振替伝票作成→上司の検印・承認→会計ソフト入力のパターン
御社の場合には
(2)会計ソフト入力→振替伝票作成→上司の検印・承認のパターン かと思われます。

(1)の弱点は、会計ソフト入力前のものを上司が承認しますが、往々にして最終的な入力後(結果)は通常見ていません。
会社規模や社内牽制体制がどうなっているかにもよりますが・・・。
この場合、入力前と入力後のデータが違っていて、その後上司等が何らチェックしていなければ、最悪「不正」にもつながりかねません。また振替伝票作成と会計ソフト入力の二度手間があります。

御社の場合の「振替伝票を記入」とあるのは、
会計ソフトに入力し、その後さらに手作業で振替伝票を作成するということでしょうか?

もしそうだとすると、作業の二度手間になっていませんか?

一つの案ですが、会計ソフトを入力し、そこから伝票出力したもの(又はそれに代わるもの)を上司に廻せば宜しいのではないでしょうか。
そうすることにより上司は「結果」を検印することが可能ですし、
伝票記入という作業が省けます。

会社によってそれらのシステム、パターン、プロセスは様々ですが、
二度手間であればご検討下さいませ。
仕訳以上にこちらの方が気になっちゃいました(笑)。

返信

2. Re: 振替伝票と会計ソフト

2010/01/06 12:38

clear

おはつ

編集

ran様

こんにちは。
お返事頂いていたのにレスが遅くなり大変申し訳ありません。


・・・・・・・・・・

----------------------(手数料)○○円  
---------------------(保険料)○○円
-------------------(前渡し金)○○円

これは借方?貸方?のどちらなのかと、その内容です。
手数料は振込料のことでしょうか?
保険料と前渡し金との関係は?

・・・・・・・・・・

説明不足ですね。
どちらかというのは貸方です。
手数料は振込料。
保険料は会社が立替えて支払っている労災保険料。
前渡し金は、支払日前に○○円貸して欲しいと言われ、
貸しているお金で通常の支払日にはその分を差引いて支払います。


次の点も私の説明不足です。

振替伝票は今までも作成していましたが、入出金伝票も作成していました。
今までは支払時のみ振替伝票を作成していたのですが、今後は
発生時にも作成するように言われました。


建設会社で原価を今まで以上にしっかり把握したいという事で、
会計ソフトを導入しました。
税理士さんの指示で、振替伝票作成→会計ソフト入力となっています。

よろしくお願い致します。

ran様

こんにちは。
お返事頂いていたのにレスが遅くなり大変申し訳ありません。


・・・・・・・・・・

----------------------(手数料)○○円  
---------------------(保険料)○○円
-------------------(前渡し金)○○円

これは借方?貸方?のどちらなのかと、その内容です。
手数料は振込料のことでしょうか?
保険料と前渡し金との関係は?

・・・・・・・・・・

説明不足ですね。
どちらかというのは貸方です。
手数料は振込料。
保険料は会社が立替えて支払っている労災保険料。
前渡し金は、支払日前に○○円貸して欲しいと言われ、
貸しているお金で通常の支払日にはその分を差引いて支払います。


次の点も私の説明不足です。

振替伝票は今までも作成していましたが、入出金伝票も作成していました。
今までは支払時のみ振替伝票を作成していたのですが、今後は
発生時にも作成するように言われました。


建設会社で原価を今まで以上にしっかり把握したいという事で、
会計ソフトを導入しました。
税理士さんの指示で、振替伝票作成→会計ソフト入力となっています。

よろしくお願い致します。

返信

3. Re: 振替伝票と会計ソフト

2010/01/06 14:31

dounatteru

おはつ

編集

はじめまして。
気になったので登録してみました。

ran様と被る部分があると思いますが・・・。

これまでは「支払が発生した時」とありますが、
clearさんの提示されている1で言うと、

(借方)材料    (貸方)現預金
(借方)仮払消費税 (貸方)手数料(振込手数料)

という仕訳をしていたと思います。

「振替伝票」という言葉がちょっと引っかかるのですが・・。
今後は未払勘定に立てて(未払伝票)、
未払勘定の精算(払出伝票)という形で支払う
ということだと思います。

一応例を挙げれば、
請求書(外注)の〆日が1月20日としてその支払日が2月10日である場合、

(1月20日又は1月31日の処理)
(借方)外注費   (貸方)工事未払金
(借方)仮払消費税

(2月10日時点)
(借方)工事未払金 (貸方)現預金
           (貸方)振込手数料

となります。(相殺は省きました^^;)
したがって、clearさんの仕訳で合っています。

余談ですが、
企業や規模等により処理方法は変わりますが、
支払規定を作成し、それに基づいて計上及び支払をしていくのが、
良いのではないかと思います。
(既に規定がありましたら、大変申し訳ございません)
また、
どの現場でどのぐらいの原価が発生しているかを把握されたいのか
とも思いますので、
1現場(注文書などで把握)につき工事番号を設定して、
その番号を入力することで手間が省けると思います。
工事未払金の計上時で支払業者名の入力もあった方が
あとあといいかもしれません。(資料せんとか・・)

的外れでしたら申し訳ございません。

※建設業界では仮払消費税を工事仮払消費税とも言う場合もあります・・・。

はじめまして。
気になったので登録してみました。

ran様と被る部分があると思いますが・・・。

これまでは「支払が発生した時」とありますが、
clearさんの提示されている1で言うと、

(借方)材料    (貸方)現預金
(借方)仮払消費税 (貸方)手数料(振込手数料)

という仕訳をしていたと思います。

振替伝票」という言葉がちょっと引っかかるのですが・・。
今後は未払勘定に立てて(未払伝票)、
未払勘定の精算(払出伝票)という形で支払う
ということだと思います。

一応例を挙げれば、
請求書(外注)の〆日が1月20日としてその支払日が2月10日である場合、

(1月20日又は1月31日の処理)
(借方)外注費   (貸方)工事未払金
(借方)仮払消費税

(2月10日時点)
(借方)工事未払金 (貸方)現預金
           (貸方)振込手数料

となります。(相殺は省きました^^;)
したがって、clearさんの仕訳で合っています。

余談ですが、
企業や規模等により処理方法は変わりますが、
支払規定を作成し、それに基づいて計上及び支払をしていくのが、
良いのではないかと思います。
(既に規定がありましたら、大変申し訳ございません)
また、
どの現場でどのぐらいの原価が発生しているかを把握されたいのか
とも思いますので、
1現場(注文書などで把握)につき工事番号を設定して、
その番号を入力することで手間が省けると思います。
工事未払金の計上時で支払業者名の入力もあった方が
あとあといいかもしれません。(資料せんとか・・)

的外れでしたら申し訳ございません。

※建設業界では仮払消費税を工事仮払消費税とも言う場合もあります・・・。

返信

4. Re: 振替伝票と会計ソフト

2010/01/14 16:49

clear

おはつ

編集

dounatteru様

こんにちは。

間違っててもいいから、とにかく伝票をおこして
会計ソフトに入力するよう指示されています。
会計用語がいまだにワカラナイ点が多く、ホトホト困っていました。

来週には税理士さん、会計ソフト会社の方が来られて
チェックするそうです。

また、ご相談させてさせて下さい。
ありがとうございました。

dounatteru様

こんにちは。

間違っててもいいから、とにかく伝票をおこして
会計ソフトに入力するよう指示されています。
会計用語がいまだにワカラナイ点が多く、ホトホト困っていました。

来週には税理士さん、会計ソフト会社の方が来られて
チェックするそうです。

また、ご相談させてさせて下さい。
ありがとうございました。

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