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中途入社の年末調整について

質問 回答受付中

中途入社の年末調整について

2006/12/04 09:32

みなっち♪

常連さん

回答数:4

編集

おはようございます(^^)
いつもお世話になっております。

7月から派遣会社から来ていた人を正社員として雇っています。
源泉徴収票を提出してもらえるか聞いたところ、その人は去年までは個人で確定申告をしていたそうです。

弊社では、7月のお給料から支払を開始しているのですが、この場合、7月以降のお給料で年末調整をして、更に個人で確定申告をしてもらう形になるのでしょうか?
それとも、弊社では年末調整は必要なく、源泉徴収票を出して、その票を持って確定申告に行ってもらう形になるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します
:-(

おはようございます(^^)
いつもお世話になっております。

7月から派遣会社から来ていた人を正社員として雇っています。
源泉徴収票を提出してもらえるか聞いたところ、その人は去年までは個人で確定申告をしていたそうです。

弊社では、7月のお給料から支払を開始しているのですが、この場合、7月以降のお給料で年末調整をして、更に個人で確定申告をしてもらう形になるのでしょうか?
それとも、弊社では年末調整は必要なく、源泉徴収票を出して、その票を持って確定申告に行ってもらう形になるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します
:-(

この質問に回答
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| 1 |

1. Re: 中途入社の年末調整について

2006/12/04 11:10

かめへん

神の領域

編集

基本的に、扶養控除等申告書を提出してもらっていて、年末まで在職している方に対しては、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としては年末調整する義務があり、これには実は所得税法上で罰則規定もあります。

但し、中途就職者の場合には、その年中に前職で給与所得がある場合には、前職分の源泉徴収票を提出してもらって、それを合算して年末調整しなければなりませんので、その提出がない場合には、会社としては年末調整はできない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

ですから、正しい方法としては、その方から源泉徴収票を提出してもらって、minatchさんの会社で合算して年末調整すべき事となります。
しかしながら、前職があるにもかかわらず、源泉徴収票を提出してもらえない場合には、会社では年末調整できませんので、源泉徴収票を渡してご本人に確定申告してもらうこととなります。
(もしも前職がない場合には、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。)

基本的に、扶養控除等申告書を提出してもらっていて、年末まで在職している方に対しては、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としては年末調整する義務があり、これには実は所得税法上で罰則規定もあります。

但し、中途就職者の場合には、その年中に前職で給与所得がある場合には、前職分の源泉徴収票を提出してもらって、それを合算して年末調整しなければなりませんので、その提出がない場合には、会社としては年末調整はできない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

ですから、正しい方法としては、その方から源泉徴収票を提出してもらって、minatchさんの会社で合算して年末調整すべき事となります。
しかしながら、前職があるにもかかわらず、源泉徴収票を提出してもらえない場合には、会社では年末調整できませんので、源泉徴収票を渡してご本人に確定申告してもらうこととなります。
(もしも前職がない場合には、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。)

返信

2. kamehen様

2006/12/04 13:35

みなっち♪

常連さん

編集

いつもご回答、ありがとうございます。

どうも前職というかその派遣会社では、個人事業主という形になるらしく、源泉徴収票が発行できないらしいのです。
私には、よく分からないのですが…。

この場合ですと、やはり年末調整をせずに源泉徴収票をその方に渡し、確定申告してもらうのでしょうか?

その本人さんは、会社で年末調整してもらって、確定申告もする、というようなおかしな事を言っております :-(
年末調整=確定申告みたいなものですよね?
両方ともする場合もあるのでしょうか??

自分が思っていた年末調整・確定申告の概念がよく分からなくなってきました(T_T)

再び、ご回答いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもご回答、ありがとうございます。

どうも前職というかその派遣会社では、個人事業主という形になるらしく、源泉徴収票が発行できないらしいのです。
私には、よく分からないのですが…。

この場合ですと、やはり年末調整をせずに源泉徴収票をその方に渡し、確定申告してもらうのでしょうか?

その本人さんは、会社で年末調整してもらって、確定申告もする、というようなおかしな事を言っております :-(
年末調整=確定申告みたいなものですよね?
両方ともする場合もあるのでしょうか??

自分が思っていた年末調整・確定申告の概念がよく分からなくなってきました(T_T)

再び、ご回答いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信

3. Re: kamehen様

2006/12/04 14:06

かめへん

神の領域

編集

なるほど、そういうことなんですね。
前職が給与所得でなければ、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。
あくまでも年末調整は、給与所得の精算ですから、他の所得とは合算できませんので、その年中の給与所得がminatchさんの会社からのもののみであれば、minatchさんの会社の分のみで年末調整すべき事となり、ご本人は、その給与所得分と、事業所得分とを合算して確定申告すべき事となりますので、その方が言われている通りで間違いない事となります。

要は、確定申告は全ての所得を申告するもので、年末調整は、給与所得についてのみ精算するものですから、それ以外の所得があれば、ご本人については、年末調整→確定申告、という手順になります。

他には、例えば働きながら年金を得ている方や、アパート収入がある方も、同様のパターンとなります。

なるほど、そういうことなんですね。
前職が給与所得でなければ、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。
あくまでも年末調整は、給与所得の精算ですから、他の所得とは合算できませんので、その年中の給与所得がminatchさんの会社からのもののみであれば、minatchさんの会社の分のみで年末調整すべき事となり、ご本人は、その給与所得分と、事業所得分とを合算して確定申告すべき事となりますので、その方が言われている通りで間違いない事となります。

要は、確定申告は全ての所得を申告するもので、年末調整は、給与所得についてのみ精算するものですから、それ以外の所得があれば、ご本人については、年末調整→確定申告、という手順になります。

他には、例えば働きながら年金を得ている方や、アパート収入がある方も、同様のパターンとなります。

返信

4. kamehen様Part2

2006/12/04 15:19

みなっち♪

常連さん

編集

たびたびのご回答、ありがとうございます!! :-)

年末調整は、給与所得のみを精算するものなのですね。
それ以外の所得がある場合に、更に確定申告をするんですか。。。

なかなか難しい話ですね :-(

これで納得できました!!
ご丁寧にありがとうございました☆ :-D

たびたびのご回答、ありがとうございます!! :-)

年末調整は、給与所得のみを精算するものなのですね。
それ以外の所得がある場合に、更に確定申告をするんですか。。。

なかなか難しい話ですね :-(

これで納得できました!!
ご丁寧にありがとうございました☆ :-D

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