•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

未払金や仮払金について

質問 回答受付中

未払金や仮払金について

2006/02/21 21:45

tm77

おはつ

回答数:3

編集

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

先日より新しい職場で経理をしていますが、その会社では買掛・売掛はもとより、未払金などの仮勘定を頻繁に使っています。
消しこみ忘れが生じる可能性が非常に高い為、前任の方がエクセルで表を作ってくれているのですが、その表に入力すること自体を漏らすなどで、結局信用性がなくなってしまいそうです。
前の職場ではそれほど多くなかったので元帳上で消しこみをしていました。皆さんはどのように管理されていますか?
何か良い方法が有れば教えてくださいませんか。

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

先日より新しい職場で経理をしていますが、その会社では買掛・売掛はもとより、未払金などの仮勘定を頻繁に使っています。
消しこみ忘れが生じる可能性が非常に高い為、前任の方がエクセルで表を作ってくれているのですが、その表に入力すること自体を漏らすなどで、結局信用性がなくなってしまいそうです。
前の職場ではそれほど多くなかったので元帳上で消しこみをしていました。皆さんはどのように管理されていますか?
何か良い方法が有れば教えてくださいませんか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 未払金や仮払金について

2006/02/22 22:56

tm77

おはつ

編集

ranさんdio960さんご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。元帳が簡潔ですよね。
会計ソフトにも入力して、またエクセルに入力か〜って思ってました。
実はそんなような表が沢山有って困ってるのです。
その前任の方の表があまりにも時間をかけて作ったような、手の込んだものなので、使いにくいとは言いにくいのですが。
来月からは全て私が管理するようになるので、様子を見ながら変更していきたいと思います。

ありがとうございました!

ranさんdio960さんご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。元帳が簡潔ですよね。
会計ソフトにも入力して、またエクセルに入力か〜って思ってました。
実はそんなような表が沢山有って困ってるのです。
その前任の方の表があまりにも時間をかけて作ったような、手の込んだものなので、使いにくいとは言いにくいのですが。
来月からは全て私が管理するようになるので、様子を見ながら変更していきたいと思います。

ありがとうございました!

返信

2. Re: 未払金や仮払金について

2006/02/22 12:34

くろまる

すごい常連さん

編集

エクセルでは別管理になってしまいますので、ranさんが書かれている通り、入力しているソフト、システムからの出力がよいと思います。科目ごとのリスト(元帳と同じですが)のみの出力で良いと思いますので、元帳が出力される前に確認できると思います。当社もシステムからの出力を消し込みしています。

エクセルでは別管理になってしまいますので、ranさんが書かれている通り、入力しているソフト、システムからの出力がよいと思います。科目ごとのリスト(元帳と同じですが)のみの出力で良いと思いますので、元帳が出力される前に確認できると思います。当社もシステムからの出力を消し込みしています。

返信

3. Re: 未払金や仮払金について

2006/02/22 08:13

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

弊社ではその月の試算表が完成した後に、元帳上で必ず消しこみをしています。
>前任の方がエクセルで表を作ってくれているのですが、その表に入力すること自体を漏らすなどで、結局信用性がなくなってしまいそうです。

これは全くその通りだと思いますし、手書きなのか、会計ソフトを
お使いかどうか判りませんが、いずれにしても重複作業になりますよね。
でも基本は(手書きでも会計ソフト使用でも)確定した「元帳」だと思いますよ。
但し元帳の作成自体が遅い場合には時間的な問題が起きますが・・・。

ですが、この毎月の消し込みを確実に実行することで決算時の
各勘定科目内訳書作成は容易になり、
決算業務日程を大幅に短縮することが可能となります。

どの方法をとるにしても「しっかり、きっちりと必ずやる」ことが大前提ですね。

スミマセン、何だか「これっ!!」という解決策になってませんネ。(汗)

こんにちは。

弊社ではその月の試算表が完成した後に、元帳上で必ず消しこみをしています。
>前任の方がエクセルで表を作ってくれているのですが、その表に入力すること自体を漏らすなどで、結局信用性がなくなってしまいそうです。

これは全くその通りだと思いますし、手書きなのか、会計ソフトを
お使いかどうか判りませんが、いずれにしても重複作業になりますよね。
でも基本は(手書きでも会計ソフト使用でも)確定した「元帳」だと思いますよ。
但し元帳の作成自体が遅い場合には時間的な問題が起きますが・・・。

ですが、この毎月の消し込みを確実に実行することで決算時の
勘定科目内訳書作成は容易になり、
決算業務日程を大幅に短縮することが可能となります。

どの方法をとるにしても「しっかり、きっちりと必ずやる」ことが大前提ですね。

スミマセン、何だか「これっ!!」という解決策になってませんネ。(汗)

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています