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開業に伴い

質問 回答受付中

開業に伴い

2005/08/18 14:18

karakara

おはつ

回答数:5

編集

 7月にお店をオープンしたのですが、6月の費用はどのように処理をしたらよいのでしょうか?あと、古民家を改築してお店にしているのですが、改築費を固定資産にしたい場合勘定科目などどのようにしたらよいでしょうか?
 簿記検定は持っているのですが、ずいぶんと離れていましたので、ご指導よろしくお願いいたします。 :cry: :cry:

 7月にお店をオープンしたのですが、6月の費用はどのように処理をしたらよいのでしょうか?あと、古民家を改築してお店にしているのですが、改築費を固定資産にしたい場合勘定科目などどのようにしたらよいでしょうか?
 簿記検定は持っているのですが、ずいぶんと離れていましたので、ご指導よろしくお願いいたします。 :cry: :cry:

この質問に回答
回答一覧
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1. Re: 開業に伴い

2005/08/18 16:00

taka_m2181

ちょい参加

編集

joebri さん、こんにちわ。

7月オープンのお店の開業に伴う準備の費用(6月使用)
という内容だと思います。

6月使用分については「開業費」として繰延資産に計上して
はいかがでしょうか。
また、改築については造作工事に該当するような場合でした
ら「建物付属設備」、大掛かりな改築ならば「建物」とする
のがよろしいかと思います。

ご参考までに。

joebri さん、こんにちわ。

7月オープンのお店の開業に伴う準備の費用(6月使用)
という内容だと思います。

6月使用分については「開業費」として繰延資産に計上して
はいかがでしょうか。
また、改築については造作工事に該当するような場合でした
ら「建物付属設備」、大掛かりな改築ならば「建物」とする
のがよろしいかと思います。

ご参考までに。

返信

2. Re: 開業に伴い

2005/08/18 16:36

karakara

おはつ

編集

ありがとうございます!! :-) 本を見てもわからなくて困っていました。助かりました。
 あと、開業に伴い発生したその他の費用(消耗品等)も開業費にしてもよいものなのでしょうか?初歩的な事ですが、よろしくお願いします。
 もう一つ、大掛かりなものは「建物」でということでしたが、家は借家で工事はこちらでという内容なのですが、その場合でも適用できますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!! :-) 本を見てもわからなくて困っていました。助かりました。
 あと、開業に伴い発生したその他の費用(消耗品等)も開業費にしてもよいものなのでしょうか?初歩的な事ですが、よろしくお願いします。
 もう一つ、大掛かりなものは「建物」でということでしたが、家は借家で工事はこちらでという内容なのですが、その場合でも適用できますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信

3. Re: 開業に伴い

2005/08/18 17:38

taka_m2181

ちょい参加

編集

joebri さん。

開業の準備に掛かった費用は基本的に「開業費」でよろしい
かと思います。
なんの店舗か不明ですが、飲食店で例えれば開店前の
々告宣伝費(開店チラシの作成費用)
開店セレモニーに関する費用
消耗品費
そ猗に係わる人件費
などなど、挙げだしたらキリがないですね・・。

但し、そうなるとなんでもかんでも「開業費」にブチ込んで
しまえば良くなってしまうので、ある程度の基準を設けた
ほうが良いかと思います。(例えば交通費は「旅費交通費」
とする、とか)
税務で考えると、費用の発生した期に損金計上したほうが良
いことになりますしね。但し、会計上は繰延資産計上したほ
うが利益は出やすい形で持っていけますね。その辺りの判断
が必要ではないでしょうか。
開業費勘定を使われるなら、掛かった費用をまとめて伝票起
票するのは辞めたほうが良いと思います。少し手間が掛かっ
ても、取引一件、一件を起票したほうがいいです。
あとで、なんの費用かを明確にできるし、伝票を消費税の課
税・非課税区分なんかもありますから。

建物については、建物自体の所有権がなくても、改修工事の
施主になる訳ですから、問題ないです。但し、工事契約書や
建物賃貸借契約などの証憑書類が手元にあることは必須です。



joebri さん。

開業の準備に掛かった費用は基本的に「開業費」でよろしい
かと思います。
なんの店舗か不明ですが、飲食店で例えれば開店前の
広告宣伝費(開店チラシの作成費用)
開店セレモニーに関する費用
消耗品費
そ猗に係わる人件費
などなど、挙げだしたらキリがないですね・・。

但し、そうなるとなんでもかんでも「開業費」にブチ込んで
しまえば良くなってしまうので、ある程度の基準を設けた
ほうが良いかと思います。(例えば交通費は「旅費交通費
とする、とか)
税務で考えると、費用の発生した期に損金計上したほうが良
いことになりますしね。但し、会計上は繰延資産計上したほ
うが利益は出やすい形で持っていけますね。その辺りの判断
が必要ではないでしょうか。
開業費勘定を使われるなら、掛かった費用をまとめて伝票起
票するのは辞めたほうが良いと思います。少し手間が掛かっ
ても、取引一件、一件を起票したほうがいいです。
あとで、なんの費用かを明確にできるし、伝票を消費税の課
税・非課税区分なんかもありますから。

建物については、建物自体の所有権がなくても、改修工事の
施主になる訳ですから、問題ないです。但し、工事契約書や
建物賃貸借契約などの証憑書類が手元にあることは必須です。



返信

4. Re: 開業に伴い

2005/08/18 18:19

karakara

おはつ

編集

非常に親切なアドバイスありがとうございます。 :-)
アドバイスに基づいて伝票記帳して、開業費の処理をしていこうと思います。
 本は何冊か読んだんですが、いざ知りたい内容というのはないもので、このサイトに大感謝です。
 いずれはアドバイスができるようにこれからがんばっていきます。
 またわからないことはこちらに駆け込みますので、よろしくおねがいしますっ! :-x
 ちなみにお店は、古民家を利用した干物とギャラリーのちょっと変わったお店です。近々ホームページ作りますので、そちらもよろしくお願いします。

非常に親切なアドバイスありがとうございます。 :-)
アドバイスに基づいて伝票記帳して、開業費の処理をしていこうと思います。
 本は何冊か読んだんですが、いざ知りたい内容というのはないもので、このサイトに大感謝です。
 いずれはアドバイスができるようにこれからがんばっていきます。
 またわからないことはこちらに駆け込みますので、よろしくおねがいしますっ! :-x
 ちなみにお店は、古民家を利用した干物とギャラリーのちょっと変わったお店です。近々ホームページ作りますので、そちらもよろしくお願いします。

返信

5. Re: 開業に伴い

2005/08/19 16:26

karakara

おはつ

編集

 先日は親切な回答ありがとうございました。
 開業に伴う仕訳を今がんばっているところなのですが、7/8オープンのお店の場合、7/1〜/7までの経費などはなにか分けたほうがよろしいのでしょうか?
 あと、6月の費用で開業費に入れないものはどのように仕訳したらよいのでしょうか?いっしょくたに開業費にしない方が良いとのアドバイスでしたが・・・。
 ご指南よろしくお願いいたします。

 先日は親切な回答ありがとうございました。
 開業に伴う仕訳を今がんばっているところなのですが、7/8オープンのお店の場合、7/1〜/7までの経費などはなにか分けたほうがよろしいのでしょうか?
 あと、6月の費用で開業費に入れないものはどのように仕訳したらよいのでしょうか?いっしょくたに開業費にしない方が良いとのアドバイスでしたが・・・。
 ご指南よろしくお願いいたします。

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