はじめまして。
返品を伴う会計処理に関して、ご相談させていただきたく思います。
例えば、2/1に10,000円の商品が売れて、3/1に入金があり、3/15に返品が確定し、4/1に返金があった場合を想定しようと思います。
この様な処理が行われたとします。
2/1
売掛金 10,000 / 売上 10,000
3/1
当座 9,800 / 売掛金 10,000
雑費 200
3/15
売上 10,000 / 売掛金 10,000
そして、4/1に9,800円の返金が行われたとします。
内200円は返金に伴う手数料です。
この場合、4/1はどのように仕訳を切ればよろしいでしょうか。
途中で不自然な点等ございましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
返品を伴う会計処理に関して、ご相談させていただきたく思います。
例えば、2/1に10,000円の商品が売れて、3/1に入金があり、3/15に返品が確定し、4/1に返金があった場合を想定しようと思います。
この様な処理が行われたとします。
2/1
売掛金 10,000 / 売上 10,000
3/1
当座 9,800 / 売掛金 10,000
雑費 200
3/15
売上 10,000 / 売掛金 10,000
そして、4/1に9,800円の返金が行われたとします。
内200円は返金に伴う手数料です。
この場合、4/1はどのように仕訳を切ればよろしいでしょうか。
途中で不自然な点等ございましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。