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元帳について教えて下さい。

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元帳について教えて下さい。

2022/03/22 15:34

daicho

積極参加

回答数:2

編集

いつもお世話になっています。

令和2年までは、仕入帳・売上張・経費張・現金出納張・預金出納張をそれぞれの帳面に記入し、
元帳だけは印刷していました。
令和3年も同じくそれぞれの帳面には記入しています。
もちろん、ソリマチの「みんなの青色申告」を毎年使って
パソコンでも打っているので、
データも保存しています。

それで、元帳についてお聞きしたいのですが、
仕入れ張や売上張などと同じように元帳も
保存は必要なのでしょうか?
必要ならば、印刷をしなくてもパソコンに元帳のデータ保存をしておくだけでも
良いでしょうか?

ちなみに、前年度(今まで)のデータは
「みんなの青色申告」を開くと、
その年のデータが確認出来ますので、後々保存も出来ます。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

令和2年までは、仕入帳・売上張・経費張・現金出納張・預金出納張をそれぞれの帳面に記入し、
元帳だけは印刷していました。
令和3年も同じくそれぞれの帳面には記入しています。
もちろん、ソリマチの「みんなの青色申告」を毎年使って
パソコンでも打っているので、
データも保存しています。

それで、元帳についてお聞きしたいのですが、
仕入れ張や売上張などと同じように元帳
保存は必要なのでしょうか?
必要ならば、印刷をしなくてもパソコンに元帳のデータ保存をしておくだけでも
良いでしょうか?

ちなみに、前年度(今まで)のデータは
「みんなの青色申告」を開くと、
その年のデータが確認出来ますので、後々保存も出来ます。

よろしくお願い致します。

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1. Re:Re:元帳について教えて下さい。

2022/03/23 09:09

daicho

積極参加

編集

回答していただきありがとうございます。

我が社は個人自営業をしていて、現在青色申告控除を55万円なので、
元帳が必要だという事ですね。

令和2年までの元帳に関しては印刷をして保存していますので、
令和3年分(昨年分)も今後も同じく、印刷して保存しておきます。

今年(令和4年分)からパソコン保存をするとなれば、時間がある時に税務署へ行って、
申請したいと思います。

詳しく分かりやすく教えて頂き感謝しています。

再度、ありがとうございました。

回答していただきありがとうございます。

我が社は個人自営業をしていて、現在青色申告控除を55万円なので、
元帳が必要だという事ですね。

令和2年までの元帳に関しては印刷をして保存していますので、
令和3年分(昨年分)も今後も同じく、印刷して保存しておきます。

今年(令和4年分)からパソコン保存をするとなれば、時間がある時に税務署へ行って、
申請したいと思います。

詳しく分かりやすく教えて頂き感謝しています。

再度、ありがとうございました。

返信

2. Re:元帳について教えて下さい。

2022/03/22 17:58

rew;01

常連さん

編集

法人なのか、自営業者なのか。
青色申告なのか、白色申告なのか。
年度や会計ソフトによって、取り扱いが異なります。

まず白色申告なら元帳は不要です。
青色申告でも、法人と個人で青色申告控除が65万円又は55万円の
場合は元帳が必要ですが、10万円控除の時は元帳は不要です。

また、PC保存の件ですが、
令和3年分までは税務署の事前申請がなり限り、
紙ベースの印刷が必要です、
令和4年分以後はソフトが電子帳簿保存法の基準に適合していない限り、
紙ベースの保存が必要です。

以上、参考までに。


法人なのか、自営業者なのか。
青色申告なのか、白色申告なのか。
年度や会計ソフトによって、取り扱いが異なります。

まず白色申告なら元帳は不要です。
青色申告でも、法人と個人で青色申告控除が65万円又は55万円の
場合は元帳が必要ですが、10万円控除の時は元帳は不要です。

また、PC保存の件ですが、
令和3年分までは税務署の事前申請がなり限り、
紙ベースの印刷が必要です、
令和4年分以後はソフトが電子帳簿保存法の基準に適合していない限り、
紙ベースの保存が必要です。

以上、参考までに。


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