Suna

おはつ

編集

はじめて質問させていただきます。
お力添えいただけますと幸いです。

社員旅行のためのお金を積み立てることになり、
毎月3000円ずつ、13か月間、社員から現金で集金し、総務の私が保管することになりました。
「個人の遊んでる口座に積んでいいよ」と言われたのですが、
ただ積んでいるだけで問題がないのか(何もしなくていいのか)、気になっています。

箇条書きでまとめると
・社員旅行の積立金として、毎月3000円を社員から集金します。
・給与からの天引きではなく現金を集金します。
・集金したお金を銀行等に預けたいです。
・使用目的は社員旅行です。
・旅行は全額個人負担ではなく、会社から補助金がでます。
(補助金の方の処理は税理士事務所が行うので今回の質問には関係ありません。)
・旅行は有給を利用します。
・集金記録(誰からいついくら預かったか)と、預かり証明書は発行する予定です。
・今持っている口座でいいと言われましたが、個人名義だとしても新しい口座を作るつもりです。

,燭世燭誠靴靴口座を開設し、そこに預け入れていれば問題ないでしょうか。
口座名義は、会社名 旅行会 個人の名前で問題ないでしょうか。
 会社名が入るとまずいでしょうか。

不足情報があればお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
お力添えいただけますと幸いです。

社員旅行のためのお金を積み立てることになり、
毎月3000円ずつ、13か月間、社員から現金で集金し、総務の私が保管することになりました。
「個人の遊んでる口座に積んでいいよ」と言われたのですが、
ただ積んでいるだけで問題がないのか(何もしなくていいのか)、気になっています。

箇条書きでまとめると
・社員旅行の積立金として、毎月3000円を社員から集金します。
・給与からの天引きではなく現金を集金します。
・集金したお金を銀行等に預けたいです。
・使用目的は社員旅行です。
・旅行は全額個人負担ではなく、会社から補助金がでます。
(補助金の方の処理は税理士事務所が行うので今回の質問には関係ありません。)
・旅行は有給を利用します。
・集金記録(誰からいついくら預かったか)と、預かり証明書は発行する予定です。
・今持っている口座でいいと言われましたが、個人名義だとしても新しい口座を作るつもりです。

,燭世燭誠靴靴口座を開設し、そこに預け入れていれば問題ないでしょうか。
口座名義は、会社名 旅行会 個人の名前で問題ないでしょうか。
 会社名が入るとまずいでしょうか。

不足情報があればお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。