neko_mii

積極参加

回答数:2

編集

産休中の社会保険料や税金の仕訳について教えてください。
産休中は給与が出ないのですが社会保険料や税金は発生します。
その分を会社で立替払いして、
産休明けの給与からその分を返してもらうのですが、

産休中の給料日には仕訳なしにして、
社会保険料や税金の支払日の伝票に
立替金/現金
として、産休明けの給与で
現金/立替金
とするのか、

毎月の給料日の伝票で社会保険料や税金を会社で立て替えて預かったとして
立替金(貸付金??)/預り金(社会保険料や税金の)
として、産休明けの給与で
現金/立替金
とするのか、
どうしたらよいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

産休中の社会保険料や税金の仕訳について教えてください。
産休中は給与が出ないのですが社会保険料や税金は発生します。
その分を会社で立替払いして、
産休明けの給与からその分を返してもらうのですが、

産休中の給料日には仕訳なしにして、
社会保険料や税金の支払日の伝票に
立替金現金
として、産休明けの給与で
現金/立替金
とするのか、

毎月の給料日の伝票で社会保険料や税金を会社で立て替えて預かったとして
立替金(貸付金??)/預り金(社会保険料や税金の)
として、産休明けの給与で
現金/立替金
とするのか、
どうしたらよいのでしょうか?

よろしくおねがいします。