いつもお世話になっております。
決算において使用しきれなかった消耗品や切手類を
「貯蔵品」勘定に振り替えることになっていますが、
そのことについて質問があります。
昨年度、会社専用の書類様式を印刷屋に依頼して
作成いただいたのですが、数量を発注者が誤って
一桁多く頼んでしまいました。
こちらの誤りであり、またいつか使うだろうから
と判断して、返品することなく受領しました。
決算時において、案の定9割がた余ったので、貯蔵品
に振り替えました。
そして1年経過し、相変わらず9割がた余ったまま
なのですが、社内にて様式を改めたいとの意見が
出てきました。おそらくその意見が通り、余っている
様式は処分することになるでしょう。(ゴミに出す
だけなので処分費用は特に掛かりません)
そこで質問です。このように使われなくなり処分する
消耗品の仕訳はどのように取り扱えばよいのでしょうか。
前期決算時に貯蔵品に振り替えたものを、今期初めに
消耗品費に再振替しましたが、そのまま何もしないで、
今期の費用のして処理してよいのでしょうか。
また、別件ですが、貯蔵品に振り替えるのは、数量が
どのくらいから振り替えねばならないのでしょうか。
例えば、1ケースに5箱入りパックが12パック入っている
ティッシュペーパーなどは、ケース単位、パック単位、箱単位
のいずれで処理すればよいのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になっております。
決算において使用しきれなかった消耗品や切手類を
「貯蔵品」勘定に振り替えることになっていますが、
そのことについて質問があります。
昨年度、会社専用の書類様式を印刷屋に依頼して
作成いただいたのですが、数量を発注者が誤って
一桁多く頼んでしまいました。
こちらの誤りであり、またいつか使うだろうから
と判断して、返品することなく受領しました。
決算時において、案の定9割がた余ったので、貯蔵品
に振り替えました。
そして1年経過し、相変わらず9割がた余ったまま
なのですが、社内にて様式を改めたいとの意見が
出てきました。おそらくその意見が通り、余っている
様式は処分することになるでしょう。(ゴミに出す
だけなので処分費用は特に掛かりません)
そこで質問です。このように使われなくなり処分する
消耗品の仕訳はどのように取り扱えばよいのでしょうか。
前期決算時に貯蔵品に振り替えたものを、今期初めに
消耗品費に再振替しましたが、そのまま何もしないで、
今期の費用のして処理してよいのでしょうか。
また、別件ですが、貯蔵品に振り替えるのは、数量が
どのくらいから振り替えねばならないのでしょうか。
例えば、1ケースに5箱入りパックが12パック入っている
ティッシュペーパーなどは、ケース単位、パック単位、箱単位
のいずれで処理すればよいのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。