•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

経理初心者です

質問 回答受付中

経理初心者です

2007/03/02 20:54

naoko_7000

おはつ

編集

10人程度の企業の経理事務を担当することになりました。
外部の方に任せていた記帳を会計ソフトを使い社内で行うことになり、過去の元帳などをあさりながら設定や使い方を勉強しています。

1)勘定科目
ソフトが用意している勘定科目で不要のものは削除すべきですか?今後絶対使わないものがどれか判断がつかないのですが、非表示で足るのでしょうか?
それとも科目に数値を入れていない限り運用中の適宜追加、削除で問題ないものなんでしょうか?

2)入力
入力するインターフェースが各種用意されているようです。
入力方法によって、メリットやデメリットがあれば教えてください。伝票も、すべて振替伝票で入力することと、入金、出金等に分けることで何か違いがあるのでしょうか?

経理知識についてはあわてて簿記2級を取得しましたが、実務経験は皆無です。簿記の教科書やソフトのマニュアルではどうも運用に関するイメージがつかめず、どう整備したらよいかわかりません。何かよい本やサイトがあればどうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

10人程度の企業の経理事務を担当することになりました。
外部の方に任せていた記帳を会計ソフトを使い社内で行うことになり、過去の元帳などをあさりながら設定や使い方を勉強しています。

1)勘定科目
ソフトが用意している勘定科目で不要のものは削除すべきですか?今後絶対使わないものがどれか判断がつかないのですが、非表示で足るのでしょうか?
それとも科目に数値を入れていない限り運用中の適宜追加、削除で問題ないものなんでしょうか?

2)入力
入力するインターフェースが各種用意されているようです。
入力方法によって、メリットやデメリットがあれば教えてください。伝票も、すべて振替伝票で入力することと、入金、出金等に分けることで何か違いがあるのでしょうか?

経理知識についてはあわてて簿記2級を取得しましたが、実務経験は皆無です。簿記の教科書やソフトのマニュアルではどうも運用に関するイメージがつかめず、どう整備したらよいかわかりません。何かよい本やサイトがあればどうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 経理初心者です

2007/03/03 19:05

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

会計ソフトは具体的に何をお使いでしょうか?
それが解れば同じソフトをお使いの方からレスがつくと思いますよ。

本などで学んだことと実務とでは往々にして隔たりがあったりしますね。
経理もその会社によって処理が様々ですから。

このサイトをどんどんご利用なさっては如何でしょうか。
ここには私以上に豊富な知識・経験を持たれている方が多くおられ、
きっと適切なアドバイスを頂けると思います。

頑張って下さい!!

こんにちは。

会計ソフトは具体的に何をお使いでしょうか?
それが解れば同じソフトをお使いの方からレスがつくと思いますよ。

本などで学んだことと実務とでは往々にして隔たりがあったりしますね。
経理もその会社によって処理が様々ですから。

このサイトをどんどんご利用なさっては如何でしょうか。
ここには私以上に豊富な知識・経験を持たれている方が多くおられ、
きっと適切なアドバイスを頂けると思います。

頑張って下さい!!

返信

2. Re: 経理初心者です

2007/03/04 01:49

naoko_7000

おはつ

編集

あたたかいお言葉ありがとうございます!!
会計ソフトは弥生会計プロフェッショナルを購入しました。
今まで作業していた方からの引継ぎはしてもらえると思うのですが、別件作業が済んでいないようで、打ち合わせはだいぶ先になるようなかんじです。
自分で進めておけるところを準備しておこうと思い、一昨年前の資料を見ながら格闘しているところです。
今後ともよろしくお願いします。

あたたかいお言葉ありがとうございます!!
会計ソフトは弥生会計プロフェッショナルを購入しました。
今まで作業していた方からの引継ぎはしてもらえると思うのですが、別件作業が済んでいないようで、打ち合わせはだいぶ先になるようなかんじです。
自分で進めておけるところを準備しておこうと思い、一昨年前の資料を見ながら格闘しているところです。
今後ともよろしくお願いします。

返信

3. Re: どなたかフォローお願いします!

2007/03/05 19:15

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

スレッド上げさせて頂きます。

どなたかフォローのほど宜しくお願い致します!!

こんにちは。

スレッド上げさせて頂きます。

どなたかフォローのほど宜しくお願い致します!!

返信

4. Re: 経理初心者です

2007/03/05 20:13

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

弥生会計はあまり詳しくはないのですが、

1)勘定科目
まあ、最初は使いそうもない科目は「非表示」にしておくのがよいでしょう。

基本的には、科目名はある程度自分の会社の都合に合わせてカスタマイズしてOKです。
過去の元帳や決算書を参考にしながら使う科目を決めていくとよいでしょう。

2)入力
これもまたソフトによって多少癖があるので何ともいえませんが、振替伝票形式や現金出納帳形式、入金伝票形式や出金伝票などの入力用インターフェイスがあるのだろう?と思います。

まあ、入力内容が正しければ、振替伝票形式だろうと現金出納帳形式だろうと、同じ元帳と同じ決算書ができるはずです。
いろいろチャレンジしてみましょう。

一般的には、現金出納帳(小口現金出納帳)をつけるとおもいますが、現金の出し入れに関しては、現金出納帳形式がわかりやすいかと思います。
この形式で入力するときは、他の帳簿との重複入力をしないように気をつけてください。
まあ、やってみれば自然とわかるでしょう。

どんなソフトを使っていようとも、基本的なコツは、
1.現金は日々残高をあわせること。
帳簿(会計ソフト)残高と実際の現金残高をめんどくさがらずに毎日必ずあわせることです。

2.普通預金もまめに記帳し、帳簿(会計ソフト)残高と実際の通帳残高をあわせてください。
これで仕訳作業の90%くらいはできるはずです。

>経理知識についてはあわてて簿記2級を取得しました

非常によいですね。
勉強した知識と実務経験は、車の両輪のようなものです。
前に進むためには両方が必要です。
さらなる経理のプロを目指すには、次のステップである日商簿記1級にもチャレンジしてください。
頑張って学んだ知識は生涯決して無駄になることはありません。

頑張ってください。

弥生会計はあまり詳しくはないのですが、

1)勘定科目
まあ、最初は使いそうもない科目は「非表示」にしておくのがよいでしょう。

基本的には、科目名はある程度自分の会社の都合に合わせてカスタマイズしてOKです。
過去の元帳や決算書を参考にしながら使う科目を決めていくとよいでしょう。

2)入力
これもまたソフトによって多少癖があるので何ともいえませんが、振替伝票形式や現金出納帳形式、入金伝票形式や出金伝票などの入力用インターフェイスがあるのだろう?と思います。

まあ、入力内容が正しければ、振替伝票形式だろうと現金出納帳形式だろうと、同じ元帳と同じ決算書ができるはずです。
いろいろチャレンジしてみましょう。

一般的には、現金出納帳(小口現金出納帳)をつけるとおもいますが、現金の出し入れに関しては、現金出納帳形式がわかりやすいかと思います。
この形式で入力するときは、他の帳簿との重複入力をしないように気をつけてください。
まあ、やってみれば自然とわかるでしょう。

どんなソフトを使っていようとも、基本的なコツは、
1.現金は日々残高をあわせること。
帳簿(会計ソフト)残高と実際の現金残高をめんどくさがらずに毎日必ずあわせることです。

2.普通預金もまめに記帳し、帳簿(会計ソフト)残高と実際の通帳残高をあわせてください。
これで仕訳作業の90%くらいはできるはずです。

>経理知識についてはあわてて簿記2級を取得しました

非常によいですね。
勉強した知識と実務経験は、車の両輪のようなものです。
前に進むためには両方が必要です。
さらなる経理のプロを目指すには、次のステップである日商簿記1級にもチャレンジしてください。
頑張って学んだ知識は生涯決して無駄になることはありません。

頑張ってください。

返信

5. Re: 経理初心者です

2007/03/08 13:33

naoko_7000

おはつ

編集

ご回答いただきましてありがとうございます。

あとから簡単に調整可能なものと、さかのぼって修正するのが骨が折れる作業があると考え、ちょっとしたことで躓いておりましたが、安心しました。

何しろ1人なので、OJT的な学習の機会は得られませんが、勉強を怠らず、こちらのサイトで皆様のやりとりを参考にがんばりたいと思います。
また、漠然とした超初心者な質問をしてしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

ご回答いただきましてありがとうございます。

あとから簡単に調整可能なものと、さかのぼって修正するのが骨が折れる作業があると考え、ちょっとしたことで躓いておりましたが、安心しました。

何しろ1人なので、OJT的な学習の機会は得られませんが、勉強を怠らず、こちらのサイトで皆様のやりとりを参考にがんばりたいと思います。
また、漠然とした超初心者な質問をしてしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています