•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

給与の所得税

質問 回答受付中

給与の所得税

2005/03/01 19:59

yotsuba

おはつ

編集

はじめまして。超初心者です。給与の所得税ことなんですが、非課税交通費と社会保険料を総支給額からマイナスしたものが課税対象の給与なんですよね?つまりそれらをマイナスしたものを「源泉徴収税額表」と照らし合せて所得税を見るんですよね?
それと年調のときの給与支払総額の欄には非課税交通費も加算したものを書くのですか?

はじめまして。超初心者です。給与の所得税ことなんですが、非課税交通費と社会保険料を総支給額からマイナスしたものが課税対象の給与なんですよね?つまりそれらをマイナスしたものを「源泉徴収税額表」と照らし合せて所得税を見るんですよね?
それと年調のときの給与支払総額の欄には非課税交通費も加算したものを書くのですか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 給与の所得税

2005/03/01 20:46

のりのり

常連さん

編集

>非課税交通費と社会保険料を総支給額からマイナスしたものが課
>税対象の給与なんですよね?つまりそれらをマイナスしたものを
>「源泉徴収税額表」と照らし合せて所得税を見るんですよね?

↑そうですが、非課税交通費と社会保険料は微妙に違います。
非課税はその名のとおり、課税されない。社会保険料は社会保険料控除という所得控除です。

>それと年調のときの給与支払総額の欄には非課税交通費も加算
>したものを書くのですか?

源泉所得税の納付書もそうですが、年末調整の時の支払い総額の欄は非課税部分はマイナスして書きます。非課税交通費以外にも非課税のものがあればそれも(たとえば当直費など)マイナスした金額を書きます。

どちらも、非課税のものは書かないです。

>非課税交通費と社会保険料を総支給額からマイナスしたものが課
>税対象の給与なんですよね?つまりそれらをマイナスしたものを
>「源泉徴収税額表」と照らし合せて所得税を見るんですよね?

↑そうですが、非課税交通費と社会保険料は微妙に違います。
非課税はその名のとおり、課税されない。社会保険料は社会保険料控除という所得控除です。

>それと年調のときの給与支払総額の欄には非課税交通費も加算
>したものを書くのですか?

源泉所得税の納付書もそうですが、年末調整の時の支払い総額の欄は非課税部分はマイナスして書きます。非課税交通費以外にも非課税のものがあればそれも(たとえば当直費など)マイナスした金額を書きます。

どちらも、非課税のものは書かないです。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています