•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

領収書発行について。

質問 回答受付中

領収書発行について。

2020/12/14 14:33

a-k

おはつ

編集

はじめまして。
これから美容関係で個人事業として活動予定です。

お客様から一括で現金にてコース料金を受けとり、管理方法としては、一括であずかったものを前受け金として処理。
コース一回消化ごとに前受け金から売上をたてる形で会計ソフト上管理をする方向でご指導いただきました。

そこで質問なのですが、
^豎腓任い燭世金額は最低でも五万は越えるので収入印紙が必要かと思います。ただPCで作成すれば印紙はいらないみたいな記事を見たのですがあってますでしょうか。
⇔亮書を作成したとして、お客様にいらないといわれた場合は作成だけして保存をしておけば問題ないでしょうか?
上記管理方法の場合領収書は一括で頂いた金額でかいてよいのでしょうか?また名目は何にするのがよいでしょうか。

1からのスタートになるのでアドバイスいただけたら助かります。

はじめまして。
これから美容関係で個人事業として活動予定です。

お客様から一括で現金にてコース料金を受けとり、管理方法としては、一括であずかったものを前受け金として処理。
コース一回消化ごとに前受け金から売上をたてる形で会計ソフト上管理をする方向でご指導いただきました。

そこで質問なのですが、
^豎腓任い燭世金額は最低でも五万は越えるので収入印紙が必要かと思います。ただPCで作成すれば印紙はいらないみたいな記事を見たのですがあってますでしょうか。
領収書を作成したとして、お客様にいらないといわれた場合は作成だけして保存をしておけば問題ないでしょうか?
上記管理方法の場合領収書は一括で頂いた金額でかいてよいのでしょうか?また名目は何にするのがよいでしょうか。

1からのスタートになるのでアドバイスいただけたら助かります。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re:領収書発行について。

2020/12/14 19:29

efu

すごい常連さん

編集

ヽ枳5万円以上であれば印紙は必要ですが、消費税込みの5万円以上で税抜金額が5万円未満であることが明確になるような内訳記載があれば額面5万円以上であっても印紙は不要になります。

>PCで作成すれば印紙はいらないみたいな記事を見たのですがあってますでしょうか。

それを印刷して(印刷物として)お客に渡せば印紙は必要です。必要ないのはデジタルデータ(ワード・エクセル・PDFなどのPCデータ)を渡した場合です。また、印刷したものを画像としてメールなどで送付した場合も印紙不要です。

△燭箸┛刷物であってもお客に渡さない限り印紙は不要です。入金したことが記録として残るのであれば領収書自体を保存する必要はないでしょう。

「前受金」で一括入金処理、領収書発行。利用時に「売上」計上となります。

入金時(現金/前受金)
利用時(前受金/売上)

ヽ枳5万円以上であれば印紙は必要ですが、消費税込みの5万円以上で税抜金額が5万円未満であることが明確になるような内訳記載があれば額面5万円以上であっても印紙は不要になります。

>PCで作成すれば印紙はいらないみたいな記事を見たのですがあってますでしょうか。

それを印刷して(印刷物として)お客に渡せば印紙は必要です。必要ないのはデジタルデータ(ワード・エクセル・PDFなどのPCデータ)を渡した場合です。また、印刷したものを画像としてメールなどで送付した場合も印紙不要です。

△燭箸┛刷物であってもお客に渡さない限り印紙は不要です。入金したことが記録として残るのであれば領収書自体を保存する必要はないでしょう。

「前受金」で一括入金処理、領収書発行。利用時に「売上」計上となります。

入金時(現金/前受金
利用時(前受金/売上)

返信

2. Re:Re:領収書発行について。

2020/12/14 20:11

rew;01

常連さん

編集

補足させていただきます。

消費税込みの5万円以上で税抜金額が5万円未満であることが明確になるような内訳記載があれば額面5万円以上であっても印紙は不要になるのは、消費税の課税事業者に限ります。免税事業者は内訳記載があっても、常に額面金額で判断されます。

補足させていただきます。

消費税込みの5万円以上で税抜金額が5万円未満であることが明確になるような内訳記載があれば額面5万円以上であっても印紙は不要になるのは、消費税の課税事業者に限ります。免税事業者は内訳記載があっても、常に額面金額で判断されます。

返信

3. Re:Re:Re:領収書発行について。

2020/12/14 20:26

efu

すごい常連さん

編集

rew;01さん、補足ありがとうございます。

rew;01さん、補足ありがとうございます。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード