お世話になります。
私は、輸入卸の会社を起こして1年目の者です。
今回、初めて輸入代行業者に委託して、輸入仕入をしました。
仕訳や仕入として計上するものなど、不明な点があるので、アドバイスを頂けますでしょうか?
流れは以下の通りです。
8月1日 品物を海外から買付、海外送金で支払い
品代:100,000円(請求金額全部)
海外送金手数料2000円
国際便の配送料は相手負担
8月21日 輸入業務委託業 から請求 18,000円
・通関業者立替金 11,000円(消費税10,500円と取扱料500円)
・輸入代行手数料 7000円(税込)
同日、請求金額 18,000円 を委託業者へ振込
振込手数料50円
8月25日 納品 国内配送 着払い 1500円
[仕訳]
8/1 前渡金100000 預金102000
振込手数料2000
8/21と25の仕訳はどうなるでしょうか?国内配送料金や委託業者へ支払日が
異なるため、仕訳が分からなくなりました。
仕訳と計上する日がイマイチよく分かりません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
お世話になります。
私は、輸入卸の会社を起こして1年目の者です。
今回、初めて輸入代行業者に委託して、輸入仕入をしました。
仕訳や仕入として計上するものなど、不明な点があるので、アドバイスを頂けますでしょうか?
流れは以下の通りです。
8月1日 品物を海外から買付、海外送金で支払い
品代:100,000円(請求金額全部)
海外送金手数料2000円
国際便の配送料は相手負担
8月21日 輸入業務委託業 から請求 18,000円
・通関業者立替金 11,000円(消費税10,500円と取扱料500円)
・輸入代行手数料 7000円(税込)
同日、請求金額 18,000円 を委託業者へ振込
振込手数料50円
8月25日 納品 国内配送 着払い 1500円
[仕訳]
8/1 前渡金100000 預金102000
振込手数料2000
8/21と25の仕訳はどうなるでしょうか?国内配送料金や委託業者へ支払日が
異なるため、仕訳が分からなくなりました。
仕訳と計上する日がイマイチよく分かりません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。