弊社は総代理店になります。
代理店の売上の40%を総代理店である弊社が受け取る場合の会計処理についてですが、
弊社の希望として売上を大きく見せたいがため、
代理店の売上100%を弊社で計上し、
そのうち、60%を販売手数料として費用計上することになりました。
売上代金の回収は、
「客」100→「代理店」40→「総代理店」(受け取るのは40)
という流れです。
疑問点としては、
弊社は売上40を計上しなければならないのではないか、と思う点ですが、
売上を大きくみせるために弊社で売上100を計上するのはどうなんでしょうか?
会計上や税務上などの面で問題でるでしょうか?
ちなみに今は非公開の会社です。
同じような経験お持ちの方宜しくお願いします。
弊社は総代理店になります。
代理店の売上の40%を総代理店である弊社が受け取る場合の会計処理についてですが、
弊社の希望として売上を大きく見せたいがため、
代理店の売上100%を弊社で計上し、
そのうち、60%を販売手数料として費用計上することになりました。
売上代金の回収は、
「客」100→「代理店」40→「総代理店」(受け取るのは40)
という流れです。
疑問点としては、
弊社は売上40を計上しなければならないのではないか、と思う点ですが、
売上を大きくみせるために弊社で売上100を計上するのはどうなんでしょうか?
会計上や税務上などの面で問題でるでしょうか?
ちなみに今は非公開の会社です。
同じような経験お持ちの方宜しくお願いします。