•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

別表五(一)と株主資本等変動計算書

質問 回答受付中

別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/03 16:48

comptable

積極参加

編集

決算書についての質問です。

1. 別表五(一)の繰越損益金と株主資本等変動計算書の期首や当期の数字は、合う必要がありますか?

2. 前期決算に対して修正したい分は、別表五(一)・株主資本等変動計算書にどのように載せていくのですか?

宜しくお願いいたします。

決算書についての質問です。

1. 別表五(一)の繰越損益金と株主資本等変動計算書の期首や当期の数字は、合う必要がありますか?

2. 前期決算に対して修正したい分は、別表五(一)・株主資本等変動計算書にどのように載せていくのですか?

宜しくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜8件 (全8件)
| 1 |

1. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/03 22:28

karz

すごい常連さん

編集

1について

合う必要があります。

繰越損益金=株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金です。

前期に修正があるので繰越利益剰余金と別表5−1をどう処理するかと言うと、会計上は仕訳などで訂正はできません(決算が確定しているため)

売上計上もれの場合

会計上
仕訳はできません。

税務上
売掛金 100 / 売上 100

別表調整すべきもの

売上100を「売上計上もれ」などで加算留保で調整し、売掛金を「売上計上もれ」などで別表5-1のM鵑鉢ね鵑100と記載します

会計上で
売掛金 / 前期損益修正益など で仕訳をしない限り別表5には残り続けます。

会計上で修正仕訳をした場合は、別表4で「前期売上計上もれ」などで減算留保で調整し、別表5-1では〕鵑倭梓から繰り越されているはずなので、⇒鵑100とすればね鵑0になります。

仕入や経費の計上もれの場合は売上と逆の考え方をします。

1について

合う必要があります。

繰越損益金=株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金です。

前期に修正があるので繰越利益剰余金と別表5−1をどう処理するかと言うと、会計上は仕訳などで訂正はできません(決算が確定しているため)

売上計上もれの場合

会計上
仕訳はできません。

税務上

別表調整すべきもの

売上100を「売上計上もれ」などで加算留保で調整し、売掛金を「売上計上もれ」などで別表5-1のM鵑鉢ね鵑100と記載します

会計上で
売掛金 / 前期損益修正益など で仕訳をしない限り別表5には残り続けます。

会計上で修正仕訳をした場合は、別表4で「前期売上計上もれ」などで減算留保で調整し、別表5-1では〕鵑倭梓から繰り越されているはずなので、⇒鵑100とすればね鵑0になります。

仕入や経費の計上もれの場合は売上と逆の考え方をします。

返信

2. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/04 16:13

comptable

積極参加

編集

karz さん、こんにちは

さっそくのご回答ありがとうございました!
夜遅くにご丁寧なご説明を書いてくださってありがとうございます!!

修正したいときの方法がおかげで理解できました。(思い込みかもしれませんが☆)

ただまだまだど素人でして、もう少し質問させてください。

1と2の質問をミックスした場合、

つまり 前期修正分が「別表五(一)」に書いてある場合、会計上では、修正仕訳をしていない状態ということでしょうか?

そうしたら、会計上の「株主資本等変動計算書」には載らないということでしょうか??
そうすると、数字は一致しなくなりますが、いいのでしょうか??

このように、税務上では前期修正分を認識して、会計上ではなにもしないというのはあるのでしょうか???

ちなみに、私は米国公認会計士の勉強中なのですが、そちらだと、前期以前に間違えたものを修正するとき、当期の利益計算書?(statement of retained earnings )で前期の繰越利益に、"correction of errors"を減算・加算して当期の利益や配当などによる変動を載せていくようになっているようですが、日本では、会計上の仕訳をしない限り、変動計算書に載せないのですか???

本当にまだまだ、会計の世界のひとにぎりしか理解しておらず、全体像がなかなか見えてこないパズルのような感じな私ですが、どうか教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

karz さん、こんにちは

さっそくのご回答ありがとうございました!
夜遅くにご丁寧なご説明を書いてくださってありがとうございます!!

修正したいときの方法がおかげで理解できました。(思い込みかもしれませんが☆)

ただまだまだど素人でして、もう少し質問させてください。

1と2の質問をミックスした場合、

つまり 前期修正分が「別表五(一)」に書いてある場合、会計上では、修正仕訳をしていない状態ということでしょうか?

そうしたら、会計上の「株主資本等変動計算書」には載らないということでしょうか??
そうすると、数字は一致しなくなりますが、いいのでしょうか??

このように、税務上では前期修正分を認識して、会計上ではなにもしないというのはあるのでしょうか???

ちなみに、私は米国公認会計士の勉強中なのですが、そちらだと、前期以前に間違えたものを修正するとき、当期の利益計算書?(statement of retained earnings )で前期の繰越利益に、"correction of errors"を減算・加算して当期の利益や配当などによる変動を載せていくようになっているようですが、日本では、会計上の仕訳をしない限り、変動計算書に載せないのですか???

本当にまだまだ、会計の世界のひとにぎりしか理解しておらず、全体像がなかなか見えてこないパズルのような感じな私ですが、どうか教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

返信

3. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/04 19:37

karz

すごい常連さん

編集

>前期修正分が「別表五(一)」に書いてある場合、会計上では、修正仕訳をしていない状態ということでしょうか?

今回のケースではそうなります。

掛売上があるのに会計上仕訳をしない限り、株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金などには一切反映しません。

会計上で仕訳をしなかった場合、繰越利益剰余金は0です。
別表5−1の繰越損益金も0です。

ただ加算調整の結果、売上計上もれとして100(課税済み利益)として別表5−1に表示されます。

会計上は当期に修正仕訳を行った時に
売掛金 / 前期損益修正益(収益)100とします。

その結果、繰越利益剰余金100となり、繰越損益金も100となります。

合計200になるのかと言うとそうではなく、会計上仕訳をすることにより税務上と会計上の差異は無くなり、加算留保していた100を減算留保で調整することで、課税済み利益は100のままとなります。

>日本では、会計上の仕訳をしない限り、変動計算書に載せないのですか???

仕訳をしない限り、財務諸表等には一切数字が反映しません。

>前期修正分が「別表五(一)」に書いてある場合、会計上では、修正仕訳をしていない状態ということでしょうか?

今回のケースではそうなります。

掛売上があるのに会計上仕訳をしない限り、株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金などには一切反映しません。

会計上で仕訳をしなかった場合、繰越利益剰余金は0です。
別表5−1の繰越損益金も0です。

ただ加算調整の結果、売上計上もれとして100(課税済み利益)として別表5−1に表示されます。

会計上は当期に修正仕訳を行った時に
売掛金 / 前期損益修正益(収益)100とします。

その結果、繰越利益剰余金100となり、繰越損益金も100となります。

合計200になるのかと言うとそうではなく、会計上仕訳をすることにより税務上と会計上の差異は無くなり、加算留保していた100を減算留保で調整することで、課税済み利益は100のままとなります。

>日本では、会計上の仕訳をしない限り、変動計算書に載せないのですか???

仕訳をしない限り、財務諸表等には一切数字が反映しません。

返信

4. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/09 16:54

comptable

積極参加

編集

karz さん こんにちは、

遅くなってすみません。
ご回答どうもありがとう御座いました。

よければもう一度確認させてください。

もし別表に前期の修正分が期首現在利益積立金額,蛤弘翌期首現在利益積立額い卜磴┐丕隠伊計上されているとすると、

それが例えば売上もれで10万だった場合、繰越損益金の内、10万円分は、前期修正分ででた余剰金だよと別表で内訳を示してくれるということですかね?そしてそれについては既に税金取られたよと書いてあるということでしょうか?

手元にある資料が、
別表五(一)に前期修正分として 10万円 が書いてあり、
26行目の「繰越損益金」が、200万円となっており、株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金には210万円と書いてあるのです。

karz さん こんにちは、

遅くなってすみません。
ご回答どうもありがとう御座いました。

よければもう一度確認させてください。

もし別表に前期の修正分が期首現在利益積立金額,蛤弘翌期首現在利益積立額い卜磴┐丕隠伊計上されているとすると、

それが例えば売上もれで10万だった場合、繰越損益金の内、10万円分は、前期修正分ででた余剰金だよと別表で内訳を示してくれるということですかね?そしてそれについては既に税金取られたよと書いてあるということでしょうか?

手元にある資料が、
別表五(一)に前期修正分として 10万円 が書いてあり、
26行目の「繰越損益金」が、200万円となっており、株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金には210万円と書いてあるのです。

返信

5. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/09 18:07

karz

すごい常連さん

編集

>繰越損益金の内、10万円分は〜
繰越損益金と別です。

別表5−1で繰越損益金のほかに10万円あると言うことは会計上では収益として扱ってないが、益金として課税されていますよと言う意味です。

繰越利益剰余金の金額がそのまま繰越損益金にくるので
1と2欄が期首繰越利益剰余金
3と4欄が期末繰越利益剰余金となります。

前期は会計上考慮していないので期首は200(1と2欄)

当期は
売掛金 / 前期損益修正益 10
と仕訳し他に取引がないとすれば

利益が210になり、この210が3と4に表示されます。
別表5−1の10は会計上の修正仕訳をすることになり、会計上と税務上が一致するので解消(2欄に10記載し、4欄は0)します。

前期は繰越損益金200と計上もれ分10を合わせて210が課税済み

当期は繰越損益金210が課税済みとなります。

結果、会計処理の有無にかかわらず課税済み利益を把握できたことになります。

>繰越損益金の内、10万円分は〜
繰越損益金と別です。

別表5−1で繰越損益金のほかに10万円あると言うことは会計上では収益として扱ってないが、益金として課税されていますよと言う意味です。

繰越利益剰余金の金額がそのまま繰越損益金にくるので
1と2欄が期首繰越利益剰余金
3と4欄が期末繰越利益剰余金となります。

前期は会計上考慮していないので期首は200(1と2欄)

当期は
売掛金 / 前期損益修正益 10
と仕訳し他に取引がないとすれば

利益が210になり、この210が3と4に表示されます。
別表5−1の10は会計上の修正仕訳をすることになり、会計上と税務上が一致するので解消(2欄に10記載し、4欄は0)します。

前期は繰越損益金200と計上もれ分10を合わせて210が課税済み

当期は繰越損益金210が課税済みとなります。

結果、会計処理の有無にかかわらず課税済み利益を把握できたことになります。

返信

6. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/10 11:17

comptable

積極参加

編集

karzさん、

何度もお付き合い頂き、また丁寧にご説明してくださって、本当にありがとうございました。

なるほど、わかってきました!

そもそも私は繰越利益剰余金、繰越損益金の意味がわかってないようでした。

もう少しそちらの基礎の方を勉強したいと思います。

karzさん、

何度もお付き合い頂き、また丁寧にご説明してくださって、本当にありがとうございました。

なるほど、わかってきました!

そもそも私は繰越利益剰余金、繰越損益金の意味がわかってないようでした。

もう少しそちらの基礎の方を勉強したいと思います。

返信

7. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/10 23:13

karz

すごい常連さん

編集

繰越利益剰余金
会計上の最終的な利益(開業してから今までの通算のもうけ)

繰越損益金
繰越利益剰余金と同じ意味で、期首から期末まで変動が複数回あったとしても全額2欄で取り消し、期末分を3欄で加算する。

名前は違うけど中身は同じと言う意味では、納税充当金(税務)と未払法人税等(会計)のような関係ですね。

慣れるまでが難しいと思いますが頑張ってください。

繰越利益剰余金
会計上の最終的な利益(開業してから今までの通算のもうけ)

繰越損益金
繰越利益剰余金と同じ意味で、期首から期末まで変動が複数回あったとしても全額2欄で取り消し、期末分を3欄で加算する。

名前は違うけど中身は同じと言う意味では、納税充当金(税務)と未払法人税等(会計)のような関係ですね。

慣れるまでが難しいと思いますが頑張ってください。

返信

8. Re: 別表五(一)と株主資本等変動計算書

2008/04/11 14:24

comptable

積極参加

編集

karzさんありがとうございます!!!

日本の会計知識なくして、米国の会計の知識有してもしかたありません。。。

がんばります!

そして、またわからないことがあったらぜひお力を貸して下さい。

karzさんありがとうございます!!!

日本の会計知識なくして、米国の会計の知識有してもしかたありません。。。

がんばります!

そして、またわからないことがあったらぜひお力を貸して下さい。

返信

1件〜8件 (全8件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています