お世話になります。
先月末で急に解雇になった社員がいます。
先々月くらいに定期券を3ヶ月分購入し、その時清算いたしました。
(弊社では通勤交通費はその都度現金精算しています)
退職日が決まった時点であと1ヶ月くらい定期が残っていたので、清算してほしいと退職者に言ったところ
「お金がないので返せません。給与から引いてください」
との事でした。
ちなみに金額は8,000円位です。
今、給与に関しての仕訳をしているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
弊社の通常の仕訳は以下の通りです。
給与 ○○○円 / 未払金 〇〇〇円
/ 法定福利費 〇〇円
/ 預り金 〇〇円
よろしくお願いします。
お世話になります。
先月末で急に解雇になった社員がいます。
先々月くらいに定期券を3ヶ月分購入し、その時清算いたしました。
(弊社では通勤交通費はその都度現金精算しています)
退職日が決まった時点であと1ヶ月くらい定期が残っていたので、清算してほしいと退職者に言ったところ
「お金がないので返せません。給与から引いてください」
との事でした。
ちなみに金額は8,000円位です。
今、給与に関しての仕訳をしているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
弊社の通常の仕訳は以下の通りです。
給与 ○○○円 / 未払金 〇〇〇円
/ 法定福利費 〇〇円
/ 預り金 〇〇円
よろしくお願いします。