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請負報酬と必要経費について

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請負報酬と必要経費について

2005/02/22 16:54

おはつ

回答数:2

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個人事業でBM(ビルメンテナンス)サービス業をしています。
今年度より、青色申告にし、帳簿の勉強を始めたばかりの超初心者です。
請負報酬が、元請が用意した請求書に印を押して提出し、翌月振り込まれるのですが
その請求内容が
定期清掃費  〇〇〇〇円
消耗品費   ××××円
交通費    △△△△円
合計     □□□□円  で、合計額が振り込まれます。
そこで、請負収入(売上)は、定期清掃費  〇〇〇〇円のみで、
消耗品費 ××××円、交通費 △△△△円は、必要経費として計上するのは、違法
(脱税)でしょうか?実際には、消耗品は1/5程度、交通費は1/2程度しか使って
いません。また、両方共、振込み等で金額は、通帳に記載されます。
もし、OKであれば、仕訳の方法を、教えてください。
   NGであれば、節税になる計上の考え方をご伝授ください。
宜しくお願い致します。
初めて投稿したので、読み苦しい点があったら、すみません。

個人事業でBM(ビルメンテナンス)サービス業をしています。
今年度より、青色申告にし、帳簿の勉強を始めたばかりの超初心者です。
請負報酬が、元請が用意した請求書に印を押して提出し、翌月振り込まれるのですが
その請求内容が
定期清掃費  〇〇〇〇円
消耗品費   ××××円
交通費    △△△△円
合計     □□□□円  で、合計額が振り込まれます。
そこで、請負収入(売上)は、定期清掃費  〇〇〇〇円のみで、
消耗品費 ××××円、交通費 △△△△円は、必要経費として計上するのは、違法
(脱税)でしょうか?実際には、消耗品は1/5程度、交通費は1/2程度しか使って
いません。また、両方共、振込み等で金額は、通帳に記載されます。
もし、OKであれば、仕訳の方法を、教えてください。
   NGであれば、節税になる計上の考え方をご伝授ください。
宜しくお願い致します。
初めて投稿したので、読み苦しい点があったら、すみません。

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1. Re: 請負報酬と必要経費について

2005/02/24 18:36

kouzi

おはつ

編集

有難う御座いました。おかげでスッキリしました。
正直、こんな脱税の手助けになるかもしれないような質問に、答えて頂けるものかと、半信半疑で待っていました。相談してよかったです。
また、何か有りましたら、宜しくお願い致します。

有難う御座いました。おかげでスッキリしました。
正直、こんな脱税の手助けになるかもしれないような質問に、答えて頂けるものかと、半信半疑で待っていました。相談してよかったです。
また、何か有りましたら、宜しくお願い致します。

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2. Re: 請負報酬と必要経費について

2005/02/22 16:55

おはつ

編集

コーンさんは No.91426「請負報酬と必要経費について」で書きました。

>個人事業でBM(ビルメンテナンス)サービス業をしています。
>今年度より、青色申告にし、帳簿の勉強を始めたばかりの超初心者です。
>請負報酬が、元請が用意した請求書に印を押して提出し、翌月振り込まれるのですが
>その請求内容が
>定期清掃費  〇〇〇〇円
>消耗品費   ××××円
>交通費    △△△△円
>合計     □□□□円  で、合計額が振り込まれます。
>そこで、請負収入(売上)は、定期清掃費  〇〇〇〇円のみで、
>消耗品費 ××××円、交通費 △△△△円は、必要経費として計上するのは、違法
>(脱税)でしょうか?実際には、消耗品は1/5程度、交通費は1/2程度しか使って
>いません。また、両方共、振込み等で金額は、通帳に記載されます。


基本的にはNGですね〜。経費の水増しということになりませんか?
利益が圧縮されて税金が安くなると、それは節税ではなく、脱税です。
お書きになった通りだと、消耗品費や交通費にも利益を含んでいますから、
私には以下のようにするのが、順当だと思いますけどね〜。

売上 □□□□円(入金された金額)
消耗品費  ×円(支払った金額 注:使用分ではありません)
交通費  △△円(支払った金額 注:上に同じ)

コーンさんは No.91426「請負報酬と必要経費について」で書きました。

>個人事業でBM(ビルメンテナンス)サービス業をしています。
>今年度より、青色申告にし、帳簿の勉強を始めたばかりの超初心者です。
>請負報酬が、元請が用意した請求書に印を押して提出し、翌月振り込まれるのですが
>その請求内容が
>定期清掃費  〇〇〇〇円
>消耗品費   ××××円
>交通費    △△△△円
>合計     □□□□円  で、合計額が振り込まれます。
>そこで、請負収入(売上)は、定期清掃費  〇〇〇〇円のみで、
>消耗品費 ××××円、交通費 △△△△円は、必要経費として計上するのは、違法
>(脱税)でしょうか?実際には、消耗品は1/5程度、交通費は1/2程度しか使って
>いません。また、両方共、振込み等で金額は、通帳に記載されます。


基本的にはNGですね〜。経費の水増しということになりませんか?
利益が圧縮されて税金が安くなると、それは節税ではなく、脱税です。
お書きになった通りだと、消耗品費や交通費にも利益を含んでいますから、
私には以下のようにするのが、順当だと思いますけどね〜。

売上 □□□□円(入金された金額)
消耗品費  ×円(支払った金額 注:使用分ではありません)
交通費  △△円(支払った金額 注:上に同じ)

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