はじめまして
経理初心者でわからない事ばかりですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
先日中途採用した従業員の市府民税滞納が発覚しました。
また特別徴収の手続きをしていない状態なのですが、
この場合特別徴収に切り替えた場合、滞納分も請求が来ることになるんでしょうか?
詳しく話を聞くと現在住んでいる住所も登録住所ではないらしく(同市内)督促状も無視しているようです。
(国民健康保険も納めていなかったようです)
本人に納めるという概念が薄く(一度払わなくなってしまったので、払うべきものという感覚がないように思います)今の状態では社会保険等の加入もしたくないというのが本音なようです。
小さな中小企業の会社ですので前例もなく、
かといって人手が減るのも困るので会社としても対応に悩んでいます。。。
なんとか本人を説得して社会保険等加入する方向性で話をしようと思っているんですが、
市府民税の滞納がある場合特別徴収に切り替えると会社としてはどのような対応になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
はじめまして
経理初心者でわからない事ばかりですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
先日中途採用した従業員の市府民税滞納が発覚しました。
また特別徴収の手続きをしていない状態なのですが、
この場合特別徴収に切り替えた場合、滞納分も請求が来ることになるんでしょうか?
詳しく話を聞くと現在住んでいる住所も登録住所ではないらしく(同市内)督促状も無視しているようです。
(国民健康保険も納めていなかったようです)
本人に納めるという概念が薄く(一度払わなくなってしまったので、払うべきものという感覚がないように思います)今の状態では社会保険等の加入もしたくないというのが本音なようです。
小さな中小企業の会社ですので前例もなく、
かといって人手が減るのも困るので会社としても対応に悩んでいます。。。
なんとか本人を説得して社会保険等加入する方向性で話をしようと思っているんですが、
市府民税の滞納がある場合特別徴収に切り替えると会社としてはどのような対応になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。