開業前に購入した冷蔵庫やエアコンの会計処理を教えてください
22年7月7日に飲食店を個人事業を開業し、
開業以前の22年6月10日に新品エアコン268,000円を現金購入し、
22年6月13日に中古冷蔵庫23,500円を現金で購入し、
22年6月20日に新品冷蔵庫205,900円をカード払い(リボ毎月1万支払い)で購入しました。
税務署で青色申告の届けを出した際に、開業日前の経費は入れられないと言われました(涙)
会計のことは、よくわからないのですが、
(1)エアコンや冷蔵庫を開業費や固定資産に計上することはできないのでしょうか?
(2)できるとしたら、仕訳や減価償却の方法などの会計処理をどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
開業前に購入した冷蔵庫やエアコンの会計処理を教えてください
22年7月7日に飲食店を個人事業を開業し、
開業以前の22年6月10日に新品エアコン268,000円を現金購入し、
22年6月13日に中古冷蔵庫23,500円を現金で購入し、
22年6月20日に新品冷蔵庫205,900円をカード払い(リボ毎月1万支払い)で購入しました。
税務署で青色申告の届けを出した際に、開業日前の経費は入れられないと言われました(涙)
会計のことは、よくわからないのですが、
(1)エアコンや冷蔵庫を開業費や固定資産に計上することはできないのでしょうか?
(2)できるとしたら、仕訳や減価償却の方法などの会計処理をどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。