初めて書き込みます。
1人会社(有限)で、会計ソフトを使用して決算を行おうと思っております。
1年分の数字は入力しました。
10月に購入したノートパソコンが30万以上しており、
減価償却をしなくてはならないと思いますが、
簿記の勉強も何もしていないので帳簿にどのように入力すれば
良いのか全くわかりません。
会計士さんや税理士さんにお願いするほどの売上も無いので、
なんとか1人でやりたいと思っているのですが・・・
減価償却すべき備品は、購入金額(30万)を帳簿に入力しては
いけないのでしょうか。
減価償却(4年?)して計算した金額を帳簿に入力するのでしょうか。
その場合、領収書は購入した時に経費のものと一緒にファイリング
しないのでしょうか。
素人の質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
初めて書き込みます。
1人会社(有限)で、会計ソフトを使用して決算を行おうと思っております。
1年分の数字は入力しました。
10月に購入したノートパソコンが30万以上しており、
減価償却をしなくてはならないと思いますが、
簿記の勉強も何もしていないので帳簿にどのように入力すれば
良いのか全くわかりません。
会計士さんや税理士さんにお願いするほどの売上も無いので、
なんとか1人でやりたいと思っているのですが・・・
減価償却すべき備品は、購入金額(30万)を帳簿に入力しては
いけないのでしょうか。
減価償却(4年?)して計算した金額を帳簿に入力するのでしょうか。
その場合、領収書は購入した時に経費のものと一緒にファイリング
しないのでしょうか。
素人の質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。