こんにちは。
システム開発をしている会社です。
前期から今期にかけて、期をまたぐ開発案件があり、前期末に初めて仕掛品を計上しましたが、今期に入ってからの仕訳がいまいち分かりません。どなたかご教授お願いいたします。
<案件内容>
期 間:2月〜5月(4ヶ月)
注文金額:400
納 品:5月末
※ソフト等の仕入れや外注費はありません。
<仕訳>
前期末(3/31)
仕掛品 100 / [製]期末仕掛 100
今期首(4/1)
[製]期首仕掛 100 / 仕掛品 100
納品時(5/31)
売掛金 400 / 売上高 400
(なんだか違ってますよね。。)
今期末(3/31)
何か仕訳は必要ですか?
仕掛品の金額については、工数表を元に月毎の売上を出して、2・3月分の合計で算出しました。税理士さんが、本来なら原価計算をするが、金額も小額だしそれで大丈夫でしょうとのことでした。
あと、売上を計上する時期は、いつも納品時にしています。
宜しくお願いいたします。
こんにちは。
システム開発をしている会社です。
前期から今期にかけて、期をまたぐ開発案件があり、前期末に初めて仕掛品を計上しましたが、今期に入ってからの仕訳がいまいち分かりません。どなたかご教授お願いいたします。
<案件内容>
期 間:2月〜5月(4ヶ月)
注文金額:400
納 品:5月末
※ソフト等の仕入れや外注費はありません。
<仕訳>
前期末(3/31)
仕掛品 100 / [製]期末仕掛 100
今期首(4/1)
[製]期首仕掛 100 / 仕掛品 100
納品時(5/31)
売掛金 400 / 売上高 400
(なんだか違ってますよね。。)
今期末(3/31)
何か仕訳は必要ですか?
仕掛品の金額については、工数表を元に月毎の売上を出して、2・3月分の合計で算出しました。税理士さんが、本来なら原価計算をするが、金額も小額だしそれで大丈夫でしょうとのことでした。
あと、売上を計上する時期は、いつも納品時にしています。
宜しくお願いいたします。