転職したばかりの経理の者です。
今後の処理で困っています。
当社では、3ヶ月に1度のペースで、営業成果に応じた賞金(5万円程度)を支払っているのですが・・・
前任の経理担当者は、
賞金は現金で渡して、賞金相当の源泉税は、給料より徴収してました。(給料明細には、賞金額は記載されません。)
私としては、年末調整の集計を楽にするために、給与ソフトの入力時通常の給料に含めて計算したいのですが、この場合雇用保険の対象になってしまう気がしています。いかがでしょうか?
そもそも、賞金の扱いもあまり分っていないのですが、給料と同じ扱いにしてしまってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
転職したばかりの経理の者です。
今後の処理で困っています。
当社では、3ヶ月に1度のペースで、営業成果に応じた賞金(5万円程度)を支払っているのですが・・・
前任の経理担当者は、
賞金は現金で渡して、賞金相当の源泉税は、給料より徴収してました。(給料明細には、賞金額は記載されません。)
私としては、年末調整の集計を楽にするために、給与ソフトの入力時通常の給料に含めて計算したいのですが、この場合雇用保険の対象になってしまう気がしています。いかがでしょうか?
そもそも、賞金の扱いもあまり分っていないのですが、給料と同じ扱いにしてしまってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。