当期より、税込経理から税抜経理へ変更することになりました。
特に、過年度からある固定資産等の処理は、どのようにしたらよろしいでしょうか?(簿価に含まれる消費税相当分を、当期にすべて費用処理してしまうのは、会計上も税務上も問題だと思います。)
具体的な根拠法令等、詳しい書籍などがありましたら、同時にご紹介頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
当期より、税込経理から税抜経理へ変更することになりました。
特に、過年度からある固定資産等の処理は、どのようにしたらよろしいでしょうか?(簿価に含まれる消費税相当分を、当期にすべて費用処理してしまうのは、会計上も税務上も問題だと思います。)
具体的な根拠法令等、詳しい書籍などがありましたら、同時にご紹介頂けると助かります。
宜しくお願い致します。