•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

甲欄で年末調整しない方

質問 回答受付中

甲欄で年末調整しない方

2019/11/14 22:00

dan

おはつ

編集

経理初心者です。
色々な従業員が居るため色々なパターンを教えて頂きたくお願いします。
甲欄の方は絶対年末調整すると知りましたが、
‥喘翔社の方で前職の源泉が提出出来ない方は年末調整出来ないため、自分で確定申告へ行っていただく。また、今まで甲欄で引いてた分を乙欄で計算し差額を頂いたく。で合ってますか?

∩或Δあったが無いと偽り、前職なしで普通に年末調整した場合はどうなりますか?
会社が責められる?事はありますか?

自分でどうしても確定申告したいと言った場合は、甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくで合ってますか?

この甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくというのは税理士から聞いたのですが、去年と、今年で税理士担当が違うため去年はこのようにしておらず、疑問です。

経理初心者です。
色々な従業員が居るため色々なパターンを教えて頂きたくお願いします。
甲欄の方は絶対年末調整すると知りましたが、
‥喘翔社の方で前職の源泉が提出出来ない方は年末調整出来ないため、自分で確定申告へ行っていただく。また、今まで甲欄で引いてた分を乙欄で計算し差額を頂いたく。で合ってますか?

∩或Δあったが無いと偽り、前職なしで普通に年末調整した場合はどうなりますか?
会社が責められる?事はありますか?

自分でどうしても確定申告したいと言った場合は、甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくで合ってますか?

この甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくというのは税理士から聞いたのですが、去年と、今年で税理士担当が違うため去年はこのようにしておらず、疑問です。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re:甲欄で年末調整しない方

2019/11/14 23:17

efu

すごい常連さん

編集

こんばんわ

>途中入社の方で前職の源泉が提出出来ない方は年末調整出来ないため、自分で確定申告へ行っていただく。

これは合っています。

>また、今まで甲欄で引いてた分を乙欄で計算し差額を頂いたく。

乙欄に戻す必要はありません。
源泉徴収票は年末調整をしない(記入事項は「給与等の支払額」「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」のみ)で発行してください。摘要欄に「前職あり、年調未済」と記載してください。

会社が責められることはありません。本人の責任です。

2詰鵑北瓩紘要はありません(,汎瑛諭法また本人が確定申告をすることは本人の勝手。甲欄適用者である限り会社は必ず年末調整を行って年末調整済みの源泉徴収票を交付してください。本人が配偶者控除等申告書や保険料控除申告書を提出しなくても基礎控除および社会保険料控除のみで年末調整できます。本人はその年末調整済みの源泉徴収票で確定申告を行えばよいだけです。

>この甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくというのは税理士から聞いたのですが

私見ですが、この税理士が間違っていると思います。本人が扶養控除申告書を提出していて甲欄適用者であれば会社は年末調整をしなければなりませんし、本人から扶養控除申告書を取り下げる申し出があった時点から乙欄適用に切り替えればよい(取り下げる以前にさかのぼる必要なし)と理解しています。

こんばんわ

>途中入社の方で前職の源泉が提出出来ない方は年末調整出来ないため、自分で確定申告へ行っていただく。

これは合っています。

>また、今まで甲欄で引いてた分を乙欄で計算し差額を頂いたく。

乙欄に戻す必要はありません。
源泉徴収票は年末調整をしない(記入事項は「給与等の支払額」「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」のみ)で発行してください。摘要欄に「前職あり、年調未済」と記載してください。

会社が責められることはありません。本人の責任です。

2詰鵑北瓩紘要はありません(,汎瑛諭法また本人が確定申告をすることは本人の勝手。甲欄適用者である限り会社は必ず年末調整を行って年末調整済みの源泉徴収票を交付してください。本人が配偶者控除等申告書や保険料控除申告書を提出しなくても基礎控除および社会保険料控除のみで年末調整できます。本人はその年末調整済みの源泉徴収票確定申告を行えばよいだけです。

>この甲欄で引いていた分を乙欄で計算し差額をいただくというのは税理士から聞いたのですが

私見ですが、この税理士が間違っていると思います。本人が扶養控除申告書を提出していて甲欄適用者であれば会社は年末調整をしなければなりませんし、本人から扶養控除申告書を取り下げる申し出があった時点から乙欄適用に切り替えればよい(取り下げる以前にさかのぼる必要なし)と理解しています。

返信

2. Re:Re:甲欄で年末調整しない方

2019/11/14 23:40

dan

おはつ

編集

分かりやすくありがとうございます。
もう一点質問させて下さい。
職を転々としてて前職から源泉をもらえない場合は、こちらだけで年末調整すればいいんですよね?
宜しくお願いします

分かりやすくありがとうございます。
もう一点質問させて下さい。
職を転々としてて前職から源泉をもらえない場合は、こちらだけで年末調整すればいいんですよね?
宜しくお願いします

返信

3. Re:Re:Re:甲欄で年末調整しない方

2019/11/15 09:03

efu

すごい常連さん

編集

>職を転々としてて前職から源泉をもらえない場合は、こちらだけで年末調整すればいいんですよね?

基本的には最初の質問の,汎韻犬如∩或Δあるのにも関わらず源泉徴収票の提出がないのであれば年末調整はできないということになるのですが、△里茲Δ鵬饉劼前職があることを知らなければ自社の支払い分だけで年末調整をしてしまう(しなければならない)ことになります。

つまり前職があることを会社が知っているかどうかなのですが、知っていても「知らなかった」と言い通せば自社の支払い分だけ、あるいは提出された源泉徴収票だけをプラスするだけで年末調整できることになってしまいます。

結局のところ年調担当者次第なのですが・・・

>職を転々としてて前職から源泉をもらえない場合は、こちらだけで年末調整すればいいんですよね?

基本的には最初の質問の,汎韻犬如∩或Δあるのにも関わらず源泉徴収票の提出がないのであれば年末調整はできないということになるのですが、△里茲Δ鵬饉劼前職があることを知らなければ自社の支払い分だけで年末調整をしてしまう(しなければならない)ことになります。

つまり前職があることを会社が知っているかどうかなのですが、知っていても「知らなかった」と言い通せば自社の支払い分だけ、あるいは提出された源泉徴収票だけをプラスするだけで年末調整できることになってしまいます。

結局のところ年調担当者次第なのですが・・・

返信

4. Re:Re:Re:Re:甲欄で年末調整しない方

2019/11/15 10:12

efu

すごい常連さん

編集

ちょっと言い忘れました。

>知っていても「知らなかった」と言い通せば・・・

この場合、履歴書等に前職のことが書かれていないということが前提になるわけですが・・・

ちょっと言い忘れました。

>知っていても「知らなかった」と言い通せば・・・

この場合、履歴書等に前職のことが書かれていないということが前提になるわけですが・・・

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード