•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

償却資産の申告について

質問 回答受付中

償却資産の申告について

2015/01/29 21:50

yuu

おはつ

編集

最近経理の仕事に就いたのですが、償却資産申告についてわからないことが2点あります。

1つは会社の建物にエアコンを新設したのですが、その際にされた値引きの部分をどのようにしたらよいのでしょうか。

エアコン本体:70,000
配管取り付け:60,000
コンクリート穴あけ:10,000
配管固定テープ:10,000

諸経費:20,000

値引き:30,000

このような内訳です。
値引きは無視して申告しても良いのでしょうか?
いくらで申告すればよいかわかりません。

同じく会社の建物に別のエアコンを新設した際に、動かすための電気を違うフロアの電気室から持ってくるために動力電気設備工事(配線、配管、ブレーカー設置など)を行いました。

これは費用が13万ほどなのですが、償却資産の申告対象になるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

最近経理の仕事に就いたのですが、償却資産申告についてわからないことが2点あります。

1つは会社の建物にエアコンを新設したのですが、その際にされた値引きの部分をどのようにしたらよいのでしょうか。

エアコン本体:70,000
配管取り付け:60,000
コンクリート穴あけ:10,000
配管固定テープ:10,000

諸経費:20,000

値引き:30,000

このような内訳です。
値引きは無視して申告しても良いのでしょうか?
いくらで申告すればよいかわかりません。

同じく会社の建物に別のエアコンを新設した際に、動かすための電気を違うフロアの電気室から持ってくるために動力電気設備工事(配線、配管、ブレーカー設置など)を行いました。

これは費用が13万ほどなのですが、償却資産の申告対象になるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:償却資産の申告について

2015/01/30 20:03

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。  このサイトが新しくなって初めての投稿です。

>1つは会社の建物にエアコンを新設したのですが、

については、値引きも含めて全てがエアコン設置(工具器具備品)の取得原価となりますので、
合計14万円です。 この場合には「一括償却資産」で会計処理すれば、
償却資産税の申告は不要となります。
お手元に届いた償却資産税の手引きのどこかにきっと書かれていますよ。
一括償却資産は取得額10万円以上20万円未満のもので、3年均等償却です。
勉強の為にネット検索して調べてみて下さい。
蛇足ですが、一括償却資産とするか、あるいは通常の工具器具備品で会計処理するかは、
会社の任意の判断となります。

<国税庁:固定資産の取得原価>
購入した減価償却資産の取得価額には、原則として、その資産の購入代価とその資産を事業の用に供するために直接要した費用が含まれます。

次に(2)の場合、建物付属設備と考えられますが、
金額的に前述と同様に一括償却資産で会計処理されていれば、償却資産税の申告は不要です。

どうか頑張って下さい!

こんにちは。  このサイトが新しくなって初めての投稿です。

>1つは会社の建物にエアコンを新設したのですが、

については、値引きも含めて全てがエアコン設置(工具器具備品)の取得原価となりますので、
合計14万円です。 この場合には「一括償却資産」で会計処理すれば、
償却資産税の申告は不要となります。
お手元に届いた償却資産税の手引きのどこかにきっと書かれていますよ。
一括償却資産は取得額10万円以上20万円未満のもので、3年均等償却です。
勉強の為にネット検索して調べてみて下さい。
蛇足ですが、一括償却資産とするか、あるいは通常の工具器具備品で会計処理するかは、
会社の任意の判断となります。

<国税庁:固定資産の取得原価>
購入した減価償却資産の取得価額には、原則として、その資産の購入代価とその資産を事業の用に供するために直接要した費用が含まれます。

次に(2)の場合、建物付属設備と考えられますが、
金額的に前述と同様に一括償却資産で会計処理されていれば、償却資産税の申告は不要です。

どうか頑張って下さい!

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

2人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード