退職給付の会計処理についてみなさん教えて下さい
企業年金を採用してて毎月掛金の支払をしていますが、
通常掛金を支払った時は費用処理ですが
今後、適格年金から確定給付に移行の予定で
移行した際に掛金の一部として特別掛金(過去勤務)
が大幅に増えるみたいです。
経営者から見ればその掛金分は特別損益で処理はできないのか?
と言われています。
私の中では、退職給付の特損処理は、退職金改定や昨年みたいに
リーマンショックで株価の暴落で年金資産の急激な落ち込みといった特別な場合以外は特損処理はできないと思っているのですが・・
このような時の会計処理はどうすればいいでしょうか?
みなさん宜しくお願いします。
あと、退職給付会計で特損処理などのについての条文などが
載っているものを知っている人がおられれば教えて下さい
退職給付の会計処理についてみなさん教えて下さい
企業年金を採用してて毎月掛金の支払をしていますが、
通常掛金を支払った時は費用処理ですが
今後、適格年金から確定給付に移行の予定で
移行した際に掛金の一部として特別掛金(過去勤務)
が大幅に増えるみたいです。
経営者から見ればその掛金分は特別損益で処理はできないのか?
と言われています。
私の中では、退職給付の特損処理は、退職金改定や昨年みたいに
リーマンショックで株価の暴落で年金資産の急激な落ち込みといった特別な場合以外は特損処理はできないと思っているのですが・・
このような時の会計処理はどうすればいいでしょうか?
みなさん宜しくお願いします。
あと、退職給付会計で特損処理などのについての条文などが
載っているものを知っている人がおられれば教えて下さい