rere

常連さん

回答数:2

編集

お世話になります。

先月末で急に解雇になった社員がいます。
先々月くらいに定期券を3ヶ月分購入し、その時清算いたしました。

(弊社では通勤交通費はその都度現金精算しています)


退職日が決まった時点であと1ヶ月くらい定期が残っていたので、清算してほしいと退職者に言ったところ
「お金がないので返せません。給与から引いてください」
との事でした。

ちなみに金額は8,000円位です。


今、給与に関しての仕訳をしているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?


弊社の通常の仕訳は以下の通りです。


給与 ○○○円 / 未払金 〇〇〇円
        / 法定福利費 〇〇円
        / 預り金   〇〇円


よろしくお願いします。

お世話になります。

先月末で急に解雇になった社員がいます。
先々月くらいに定期券を3ヶ月分購入し、その時清算いたしました。

(弊社では通勤交通費はその都度現金精算しています)


退職日が決まった時点であと1ヶ月くらい定期が残っていたので、清算してほしいと退職者に言ったところ
「お金がないので返せません。給与から引いてください」
との事でした。

ちなみに金額は8,000円位です。


今、給与に関しての仕訳をしているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?


弊社の通常の仕訳は以下の通りです。


給与 ○○○円 / 未払金 〇〇〇円
        / 法定福利費 〇〇円
        / 預り金   〇〇円


よろしくお願いします。