•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

中途社員の年末調整

質問 回答受付中

中途社員の年末調整

2006/11/30 11:52

ohana

ちょい参加

回答数:4

編集

今年2月に入社した社員がいます。
1月については、少々の収入があるようですが、
明細や資料となるものは何もないそうです。
一応、農業の収入もあるとのことで、毎年自分で確定申告しているそうです。

この場合、当社では2月から12月までの分で年末調整をすればいいのでしょうか?本人は、今年も確定申告をします、と言っているのですが。
よろしくお願いいたします。

今年2月に入社した社員がいます。
1月については、少々の収入があるようですが、
明細や資料となるものは何もないそうです。
一応、農業の収入もあるとのことで、毎年自分で確定申告しているそうです。

この場合、当社では2月から12月までの分で年末調整をすればいいのでしょうか?本人は、今年も確定申告をします、と言っているのですが。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 中途社員の年末調整

2006/11/30 13:20

maboo

すごい常連さん

編集

ohanaさん、こんにちは。

結論から言うと、確定申告する必要があります。
理由として、年末調整できるのはサラリーマン等の
「源泉徴収」しているものに限られ、事業所得や
一時所得等、年度中に徴収されていない所得がある
場合は全て確定申告となります。

ohanaさんの仕事としては2月〜12月までの源泉徴収票を
発行することだけです。
その際、年末調整しませんので、備考欄に「年末調整
未実施」等記入しておけば親切です。

ohanaさん、こんにちは。

結論から言うと、確定申告する必要があります。
理由として、年末調整できるのはサラリーマン等の
「源泉徴収」しているものに限られ、事業所得
一時所得等、年度中に徴収されていない所得がある
場合は全て確定申告となります。

ohanaさんの仕事としては2月〜12月までの源泉徴収票
発行することだけです。
その際、年末調整しませんので、備考欄に「年末調整
未実施」等記入しておけば親切です。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ohana 2006/11/30 11:52
1
Re: 中途社員の年末調整
maboo 2006/11/30 13:20
2 yayoi16 2006/11/30 18:10
3 かめへん 2006/12/01 12:44
4 ohana 2006/12/05 10:12