•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

借上げ社宅の処理方法について

質問 回答受付中

借上げ社宅の処理方法について

2010/04/07 12:23

mokoron

おはつ

編集

お疲れ様です。
借上げ社宅の計上仕訳について教えて下さい!

_饉劼大家さんと直接契約し賃料を支払うケース

この場合福利厚生で消費税は認識しないで計上する->これで正しいですか?

⊆勸が大家さんと直接契約し、初期費用(入居前に先払いする賃料など)のみを会社が立て替えて支払するケース

この場合翌月の給与にて課税処理を行う->これはどういう意味ですか??

大家さんに支払をした時立替金で計上し支払処理したのですが、翌月給与計上時にこの立替金科目を何に振り替えすればいいのですか?

宜しくお願い致します!

お疲れ様です。
借上げ社宅の計上仕訳について教えて下さい!

_饉劼大家さんと直接契約し賃料を支払うケース

この場合福利厚生消費税は認識しないで計上する->これで正しいですか?

⊆勸が大家さんと直接契約し、初期費用(入居前に先払いする賃料など)のみを会社が立て替えて支払するケース

この場合翌月の給与にて課税処理を行う->これはどういう意味ですか??

大家さんに支払をした時立替金で計上し支払処理したのですが、翌月給与計上時にこの立替金科目を何に振り替えすればいいのですか?

宜しくお願い致します!

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 借上げ社宅の処理方法について

2010/04/07 16:19

maikero

すごい常連さん

編集

1)会社が賃貸契約を結ぶ場合
 事務所であれば消費税は課税ですが住宅用は期間が1か月に満たない場合などを除き非課税です。
 借上げ社宅の家賃は福利厚生目的の「地代家賃」となります。

御存知とは思いますがいちおう書いておきますね。個人負担分が家賃の半分以上であれば社員に源泉所得税の給与課税はありません。
 給与から個人負担分を天引きする時は  
  給与 / 現預金
       雑収入 (社宅家賃収入)消費税は非課税
 簡略化してますがこんな仕訳になります。

2)社員(入居者)が直接契約する場合
 現金で支給される住宅手当や、入居者が直接契約している場合の家賃負担は、社宅の貸与とは認められないので給与として課税されます。
 御質問はあくまで立替で社員が払うものとされてるならば、
 前払いの賃料などを立替えて会社が払うから
  立替金 / 現預金
 翌月の給与から立替分を天引き
  給与  / 現預金
        立替金 
 で良いと思いますが、住宅手当などを支給すればそれが給与課税されます。
>翌月の給与にて課税処理を行う
これはよく意味が分かりません。立替というよりは会社が家賃負担するんなら分かりますが。
借上げ社宅に関するタックスアンサーを貼っておきますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm

1)会社が賃貸契約を結ぶ場合
 事務所であれば消費税は課税ですが住宅用は期間が1か月に満たない場合などを除き非課税です。
 借上げ社宅の家賃は福利厚生目的の「地代家賃」となります。

御存知とは思いますがいちおう書いておきますね。個人負担分が家賃の半分以上であれば社員に源泉所得税の給与課税はありません。
 給与から個人負担分を天引きする時は  
  給与 / 現預金
       雑収入 (社宅家賃収入)消費税は非課税
 簡略化してますがこんな仕訳になります。

2)社員(入居者)が直接契約する場合
 現金で支給される住宅手当や、入居者が直接契約している場合の家賃負担は、社宅の貸与とは認められないので給与として課税されます。
 御質問はあくまで立替で社員が払うものとされてるならば、
 前払いの賃料などを立替えて会社が払うから
  立替金 / 現預金
 翌月の給与から立替分を天引き
  給与  / 現預金
        立替金 
 で良いと思いますが、住宅手当などを支給すればそれが給与課税されます。
>翌月の給与にて課税処理を行う
これはよく意味が分かりません。立替というよりは会社が家賃負担するんなら分かりますが。
借上げ社宅に関するタックスアンサーを貼っておきますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm

返信

2. Re: 借上げ社宅の処理方法について

2010/04/07 20:41

mokoron

おはつ

編集

お忙しいなかご回答ありがとうございました!

再度確認です。

_饉劼搬膕箸気鹹樟楫戚鵑離院璽

社内で確認したところ毎月の給与で賃料全額分を課税処理するとのことです。この意味おわかりになりますか?

この場合も先程のご回答の通りの処理でしょうか?

人事からは福利厚生で計上するよう指示があり、大家さんへの支払時にはこの科目で支払をしました。

これから毎月の給与計上時にどのような仕訳が必要ですか?

全く思いつかなく・・

しつこくてすみません!

お忙しいなかご回答ありがとうございました!

再度確認です。

_饉劼搬膕箸気鹹樟楫戚鵑離院璽

社内で確認したところ毎月の給与で賃料全額分を課税処理するとのことです。この意味おわかりになりますか?

この場合も先程のご回答の通りの処理でしょうか?

人事からは福利厚生で計上するよう指示があり、大家さんへの支払時にはこの科目で支払をしました。

これから毎月の給与計上時にどのような仕訳が必要ですか?

全く思いつかなく・・

しつこくてすみません!

返信

3. Re: 借上げ社宅の処理方法について

2010/04/08 16:30

maikero

すごい常連さん

編集

詳しい先輩方がお忙しいようなので私の回答で恐縮ですが。。

>社内で確認したところ毎月の給与で賃料全額分を課税処理するとのことです。この意味おわかりになりますか?

賃料全額というのが分からないです。
たとえ無償で住居を貸しても全額ではなく先に貼りましたタックスアンサーにある賃料相当額が給与課税されるはずです。
今回の賃料が賃料相当額を上回らなかったという事でしょうか。
仮にそうだとして、
本人から社宅料として徴収(天引き)しない代わりに給与課税するのであれば
毎月の給与に反映させるなら、支給欄と控除欄に給与課税する額を記載し、相殺とはなりますが所得税の計算に反映させます。
仕訳は現物給与のやり方で
 給与 / 雑収入
が適当かと思います。
年末調整の時に加算して計算するという会社もあると思いますのでこれが絶対ではないです。

それにしても全額負担させるんなら天引きするパターンが多いと思いますが、給与課税する場合もあるんですね。
それを避けて本人負担分を設定する会社が多いですが。

詳しい先輩方がお忙しいようなので私の回答で恐縮ですが。。

>社内で確認したところ毎月の給与で賃料全額分を課税処理するとのことです。この意味おわかりになりますか?

賃料全額というのが分からないです。
たとえ無償で住居を貸しても全額ではなく先に貼りましたタックスアンサーにある賃料相当額が給与課税されるはずです。
今回の賃料が賃料相当額を上回らなかったという事でしょうか。
仮にそうだとして、
本人から社宅料として徴収(天引き)しない代わりに給与課税するのであれば
毎月の給与に反映させるなら、支給欄と控除欄に給与課税する額を記載し、相殺とはなりますが所得税の計算に反映させます。
仕訳は現物給与のやり方で
 給与 / 雑収入
が適当かと思います。
年末調整の時に加算して計算するという会社もあると思いますのでこれが絶対ではないです。

それにしても全額負担させるんなら天引きするパターンが多いと思いますが、給与課税する場合もあるんですね。
それを避けて本人負担分を設定する会社が多いですが。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています