•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

経費の計上の仕方について

質問 回答受付中

経費の計上の仕方について

2009/04/21 11:40

yokoari

おはつ

編集

はじめて質問します。8ヶ月程内装業の事務をしてますが、/人(従業員)が使った経費(仕入・ガソリン代・駐車料金等)を1〜2週間分まとめてレシ−トをくれ、合計を小口現金から払ってますが、今迄は、レシートの日付をそのままで小口の元帳に車両費や旅費交通費・仕入高に計上していたのですが、そうすると小口現金が時々マイナスになるのですが・・・
先月からたまに社長から先にお金をもらった分を精算することがあり、それは仮払金/現金と各科目/仮払金と、小口から足りない分の支払は仮払金精算で処理はしてるんですが、,両豺臂口を払った日付とレシートの日付が本当はあってないのでこの処理でいいんでしょうか?
最近不安になってます。実際経理は始めてで高校時代のうる覚え(アラフォー世代)でやってます。

はじめて質問します。8ヶ月程内装業の事務をしてますが、/人(従業員)が使った経費(仕入・ガソリン代・駐車料金等)を1〜2週間分まとめてレシ−トをくれ、合計を小口現金から払ってますが、今迄は、レシートの日付をそのままで小口の元帳に車両費や旅費交通費・仕入高に計上していたのですが、そうすると小口現金が時々マイナスになるのですが・・・
先月からたまに社長から先にお金をもらった分を精算することがあり、それは仮払金/現金と各科目/仮払金と、小口から足りない分の支払は仮払金精算で処理はしてるんですが、,両豺臂口を払った日付とレシートの日付が本当はあってないのでこの処理でいいんでしょうか?
最近不安になってます。実際経理は始めてで高校時代のうる覚え(アラフォー世代)でやってます。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 経費の計上の仕方について

2009/04/21 11:56

maikero

すごい常連さん

編集

現預金は実際に動きがあった日付になります。
摘要に領収証等の日付と内容を記入します。

小口現金は帳簿と現物の残高照合はされてますか?
動きがあった日は照合して間違いがないか確認してみてください。
日々の残高は合う前提です。
という事はレシートの日付で計上していたら合わないですよね。

レシートの日付で計上したい場合は、未払計上して実際に現金が動いた日付で未払を戻し現金を減らす仕訳をするようになります。

現預金は実際に動きがあった日付になります。
摘要に領収証等の日付と内容を記入します。

小口現金は帳簿と現物の残高照合はされてますか?
動きがあった日は照合して間違いがないか確認してみてください。
日々の残高は合う前提です。
という事はレシートの日付で計上していたら合わないですよね。

レシートの日付で計上したい場合は、未払計上して実際に現金が動いた日付で未払を戻し現金を減らす仕訳をするようになります。

返信

2. Re: 経費の計上の仕方について

2009/04/21 12:08

yokoari

おはつ

編集

ありがとうございます。
現金の残高は動きがあると必ず確認するので、残高と帳簿はばっちりです。朝、未払いでレシートの日付で計上したらいいのか悩んでたんですが、やっぱりそうですか(~~) すっきりしました。ありがとうございます。

ありがとうございます。
現金の残高は動きがあると必ず確認するので、残高と帳簿はばっちりです。朝、未払いでレシートの日付で計上したらいいのか悩んでたんですが、やっぱりそうですか(~~) すっきりしました。ありがとうございます。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています