•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

海外出張の仕訳の税区分

質問 回答受付中

海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 09:26

totochan

常連さん

編集

おはようございます。
今回社長がベトナムへ出張するにあたり、旅行会社に旅費を振込みました。仕訳をしようとしたところ、なにやら燃油サーチャージ???なるものが書かれてありました。香港経由で行ったようなのですが、この場合の仕訳の税区分を教えてもらえるとありがたいです。なにしろ海外は1年に1度あるかないかで、以前は親会社がすべてを負担していたため一切こちらでは支払もなければ請求もなかったので、困っております。
書かれてありました詳細はまず
々匐運賃(往復)
関西空港使用料
G殻サーチャージ
す畊腺圍腺
となっておりました。
,鉢い鷲垈歙能萢だと思うのですが、△浪歙任と。
が不明なのです。

宜しくお願いします。

おはようございます。
今回社長がベトナムへ出張するにあたり、旅行会社に旅費を振込みました。仕訳をしようとしたところ、なにやら燃油サーチャージ???なるものが書かれてありました。香港経由で行ったようなのですが、この場合の仕訳の税区分を教えてもらえるとありがたいです。なにしろ海外は1年に1度あるかないかで、以前は親会社がすべてを負担していたため一切こちらでは支払もなければ請求もなかったので、困っております。
書かれてありました詳細はまず
々匐運賃(往復)
関西空港使用料
G殻サーチャージ
す畊腺圍腺
となっておりました。
,鉢い鷲垈歙能萢だと思うのですが、△浪歙任と。
が不明なのです。

宜しくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜9件 (全9件)
| 1 |

1. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 09:49

takapon

すごい常連さん

編集

々匐運賃(往復)

これは免税取引です。

燃油サーチャージ

これは何かよくわかりません^^;
(これが質問のメインなのにすみません・・・)
区間ごとに料金設定されてるし、運賃と同様の取り扱いで
いいのかなとも思いますが、確証はありません。

々匐運賃(往復)

これは免税取引です。

燃油サーチャージ

これは何かよくわかりません^^;
(これが質問のメインなのにすみません・・・)
区間ごとに料金設定されてるし、運賃と同様の取り扱いで
いいのかなとも思いますが、確証はありません。

返信

2. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 10:38

totochan

常連さん

編集

ネットで調べて意味的には燃料が高騰しているため、私たちにその一部を負担しなさいよ・・・ということらしいということは少しわかったんですが、課税なのか非課税なのかがどこにも載ってなくて・・・ :-(
今月決算なので、どうしても消費税関係はきれいにしておきたいのにわからないんです(泣)
税務署に電話もしてみたんですが・・・調べますと言ったきり音沙汰なしです。どなたかご存知ありませんか〜m(__)m

ネットで調べて意味的には燃料が高騰しているため、私たちにその一部を負担しなさいよ・・・ということらしいということは少しわかったんですが、課税なのか非課税なのかがどこにも載ってなくて・・・ :-(
今月決算なので、どうしても消費税関係はきれいにしておきたいのにわからないんです(泣)
税務署に電話もしてみたんですが・・・調べますと言ったきり音沙汰なしです。どなたかご存知ありませんか〜m(__)m

返信

3. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 11:12

totochan

常連さん

編集

皆様お騒がせしましたm(__)m
無事、税務署から連絡が入り解決いたしました。
なにやら、燃油チャージ代なるもの、航空運賃に含めて考えるとのことで、課税・不課税の両方に化ける代物だそうです。
今回、うちの場合は香港に対する航空運賃と判断され不課税処理とするのだそうです。なかなかややこしいことです。
takapon 様ありがとうございました。

皆様お騒がせしましたm(__)m
無事、税務署から連絡が入り解決いたしました。
なにやら、燃油チャージ代なるもの、航空運賃に含めて考えるとのことで、課税・不課税の両方に化ける代物だそうです。
今回、うちの場合は香港に対する航空運賃と判断され不課税処理とするのだそうです。なかなかややこしいことです。
takapon 様ありがとうございました。

返信

4. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 11:22

marukome

おはつ

編集

はじめまして。

無事解決してよかったですね。
最近うちの会社でも処理したところなので、興味深く読んでいました。

うちは単純に不課税処理していたのですが、課税に化けることもあるとのこと、
注意が必要ですね。(^◇^;)

そこで教えて欲しいのですが、今回
>香港に対する航空運賃と判断され不課税処理
ということは、
海外に対する航空運賃であれば不課税 と考えてよろしいでしょうか?
対して、国内に対する航空運賃とみなされる場合、課税 となりますか?

割込みで申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか?
:roll: :roll:

はじめまして。

無事解決してよかったですね。
最近うちの会社でも処理したところなので、興味深く読んでいました。

うちは単純に不課税処理していたのですが、課税に化けることもあるとのこと、
注意が必要ですね。(^◇^;)

そこで教えて欲しいのですが、今回
>香港に対する航空運賃と判断され不課税処理
ということは、
海外に対する航空運賃であれば不課税 と考えてよろしいでしょうか?
対して、国内に対する航空運賃とみなされる場合、課税 となりますか?

割込みで申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか?
:roll: :roll:

返信

5. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 11:27

takapon

すごい常連さん

編集

航空賃はベトナムから香港間の航空賃ってことだったんですね。
勘違いしていました^^;

であれば不課税ですね。

航空賃はベトナムから香港間の航空賃ってことだったんですね。
勘違いしていました^^;

であれば不課税ですね。

返信

6. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 11:42

totochan

常連さん

編集

そうなんです〜 :-)
税務署の人に、私も質問してみたんです。
そしたら、海外に対するものなのか、国内に対するものなのかで課税・不課税が決められるようですよ。
ややこしいですよね。いっこうに解決しないようで本当に泣きそうでした(笑)決算で今処理中で、仮払消費税や仮受消費税をチェック中で、修正仕訳を入れているところなのに、親会社のわかる方は出張中だし、ほんとあせりました(汗)前に進めなくて。
ほんとほっとしました。

そうなんです〜 :-)
税務署の人に、私も質問してみたんです。
そしたら、海外に対するものなのか、国内に対するものなのかで課税・不課税が決められるようですよ。
ややこしいですよね。いっこうに解決しないようで本当に泣きそうでした(笑)決算で今処理中で、仮払消費税や仮受消費税をチェック中で、修正仕訳を入れているところなのに、親会社のわかる方は出張中だし、ほんとあせりました(汗)前に進めなくて。
ほんとほっとしました。

返信

7. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 11:43

totochan

常連さん

編集

ほんと難しいです。多分また今度こんなのが回ってきたら自分自身わかるかどうか・・・(笑)色々ありがとうございました。

ほんと難しいです。多分また今度こんなのが回ってきたら自分自身わかるかどうか・・・(笑)色々ありがとうございました。

返信

8. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 13:15

かめへん

神の領域

編集

既に解決済みのようで何よりでしたが、燃油サーチャージって、なんか調べた記憶があると思ったら、過去ログで回答がありました。
marukomeさんの疑問もこれで解決できるものと思います。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=890&forum=1#forumpost3320

少しだけ、補足しますと、仕入税額控除項目の課税区分上で輸出免税となるものについても、不課税として処理されてしまって問題ないものと思います。

あっ、それと、過去ログでも書いていますが、マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、ネット上ではご使用されない方が良いかと思います。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

既に解決済みのようで何よりでしたが、燃油サーチャージって、なんか調べた記憶があると思ったら、過去ログで回答がありました。
marukomeさんの疑問もこれで解決できるものと思います。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=890&forum=1#forumpost3320

少しだけ、補足しますと、仕入税額控除項目の課税区分上で輸出免税となるものについても、不課税として処理されてしまって問題ないものと思います。

あっ、それと、過去ログでも書いていますが、マル囲み数字は、機種依存文字ですので、文字化け等の原因になるそうですので、ネット上ではご使用されない方が良いかと思います。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

返信

9. Re: 海外出張の仕訳の税区分

2006/10/11 16:05

totochan

常連さん

編集

補足等ありがとうございました。過去ログの
>ですから、出張旅費に関して、極めて簡単に言えば、
>両足が国内にあれば課税対象、片足が国内、
>もう一方の片足が国外にあれば輸出免税、
>両足が国外にあれば課税対象外、
>という事になります。
という説明がとってもわかりやすく、覚えとこ :-D
とメモっておきます。
正直本当に困っていたんです。
kamehen様のおかげでより1歩理解できたようです。
ありがとうございました。 :-P

補足等ありがとうございました。過去ログの
>ですから、出張旅費に関して、極めて簡単に言えば、
>両足が国内にあれば課税対象、片足が国内、
>もう一方の片足が国外にあれば輸出免税、
>両足が国外にあれば課税対象外、
>という事になります。
という説明がとってもわかりやすく、覚えとこ :-D
とメモっておきます。
正直本当に困っていたんです。
kamehen様のおかげでより1歩理解できたようです。
ありがとうございました。 :-P

返信

1件〜9件 (全9件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています