•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

固定資産の一部交換

質問 解決済

固定資産の一部交換

2021/04/12 18:32

めぐお

おはつ

編集

3年に一度交換するような部品を、
固定資産取得時に、取得価額に含めております。(金額がわかるように枝番登録しています)(耐用年数:8年など)
この部品を交換した際の費用と固定資産の除却について教えていただきたいです。

,修良品の費用が20万未満であった場合、その費用は経費計上できる。
 →△能却しているので、資産化しなくてもいいのでしょうか?
△泙晋魎垢靴討い襪箸いΔ海箸蓮固定資産の一部除却(除却損計上)できる。
 (取得時は工事費含めて、30万だったとする)
 →その時の帳簿価額を除却損とするということでいいのでしょうか?

回答お願いいたします。

3年に一度交換するような部品を、
固定資産取得時に、取得価額に含めております。(金額がわかるように枝番登録しています)(耐用年数:8年など)
この部品を交換した際の費用と固定資産の除却について教えていただきたいです。

,修良品の費用が20万未満であった場合、その費用は経費計上できる。
 →△能却しているので、資産化しなくてもいいのでしょうか?
△泙晋魎垢靴討い襪箸いΔ海箸蓮固定資産の一部除却(除却損計上)できる。
 (取得時は工事費含めて、30万だったとする)
 →その時の帳簿価額を除却損とするということでいいのでしょうか?

回答お願いいたします。

この質問は締め切られました
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re:Re:Re:Re:固定資産の一部交換

2021/04/14 16:07

bachelor0202

積極参加

編集

あくまでも修繕費としての枠を出ない支出である、ということが前提になりますけどね。

資本的支出(資産計上)か修繕費か、という問題はその支出が所有資産の耐用年数を向上させるようなものであるかどうかという点で分かれますので。

今回の件ではおそらく3年周期くらいで交換していくようなものでしょうから修繕費で良いと思います。

あくまでも修繕費としての枠を出ない支出である、ということが前提になりますけどね。

資本的支出(資産計上)か修繕費か、という問題はその支出が所有資産の耐用年数を向上させるようなものであるかどうかという点で分かれますので。

今回の件ではおそらく3年周期くらいで交換していくようなものでしょうから修繕費で良いと思います。

返信

2. Re:Re:Re:固定資産の一部交換

2021/04/14 14:46

めぐお

おはつ

編集

資産登録している器具の部品交換(消耗品)をするということは、
部品代を修繕費にすると、除却はしないんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

資産登録している器具の部品交換(消耗品)をするということは、
部品代を修繕費にすると、除却はしないんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

返信

3. Re:Re:固定資産の一部交換

2021/04/13 11:29

積極参加

編集

そういうことではないのか…。

部品を交換した。この「交換した」という事実を修繕と取るか資産の再取得と取るかによって変わってくると思います。

ア:交換した=一部を修繕したとみなすのであれば除却はしないで交換した部品の費用を修繕費へ

イ:交換した=資産の再取得とみなすのであれば除却して交換した部品を資産計上する。

イの方法を取る場合はその部品が他の資産から独立して計上しているかどうかによってもできるかできないか決まってくるような気がしますね…。専門家ではないので確実なことは言えないですが。

そういうことではないのか…。

部品を交換した。この「交換した」という事実を修繕と取るか資産の再取得と取るかによって変わってくると思います。

ア:交換した=一部を修繕したとみなすのであれば除却はしないで交換した部品の費用を修繕費

イ:交換した=資産の再取得とみなすのであれば除却して交換した部品を資産計上する。

イの方法を取る場合はその部品が他の資産から独立して計上しているかどうかによってもできるかできないか決まってくるような気がしますね…。専門家ではないので確実なことは言えないですが。

返信

4. Re:固定資産の一部交換

2021/04/13 11:12

積極参加

編集

周期の短い費用の損金算入として

おおむね3年以内の周期で修理・改良が行われることが実績等で示せるのであれば資産計上ではなく損金算入してよいとされています。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm

周期の短い費用の損金算入として

おおむね3年以内の周期で修理・改良が行われることが実績等で示せるのであれば資産計上ではなく損金算入してよいとされています。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード