仕入先に遠隔地の工事依頼をし、その時にかかった宿泊代、食事代、高速代などを当社の精算書(社員が旅費の精算をするときに使う書類)に記入し、仕入先あてのホテルからなどの領収書を添付して請求されています。当社ではこれを仕入として処理しているのですが、この場合、
1.仕入先に支払ったときに、仕入先から当社宛の領収書はもらえないのでしょうか?
2.精算書ではなく、仕入先からの請求書はなくても、経理上問題はないのでしょうか?
仕入先ではあくまで実費分を立替えて支払っているだけなので、
領収書も、請求書も必要ないんじゃないかと言っています。少し言い争いのようになってしまったこともあり、周りに相談できる人もいなくて、心細い思いをしています。どなたかぜひご教授お願いします。
仕入先に遠隔地の工事依頼をし、その時にかかった宿泊代、食事代、高速代などを当社の精算書(社員が旅費の精算をするときに使う書類)に記入し、仕入先あてのホテルからなどの領収書を添付して請求されています。当社ではこれを仕入として処理しているのですが、この場合、
1.仕入先に支払ったときに、仕入先から当社宛の領収書はもらえないのでしょうか?
2.精算書ではなく、仕入先からの請求書はなくても、経理上問題はないのでしょうか?
仕入先ではあくまで実費分を立替えて支払っているだけなので、
領収書も、請求書も必要ないんじゃないかと言っています。少し言い争いのようになってしまったこともあり、周りに相談できる人もいなくて、心細い思いをしています。どなたかぜひご教授お願いします。