簿記を勉強し始めたばかりです。
その為、凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どうも売上、請求書、売掛金の仕訳について分からないことがあります。
(掛売りの取引を前提とした場合)
1.商品を販売したときの仕訳
売上/商品
利益/
2.請求書を発行したときの仕訳
売掛金/売上
3.入金が手形と現金で支払われたときの仕訳
現金/売掛金
受手/
4.手形が満期を迎えたときの仕訳
当座/受手
という仕訳でよろしいのでしょうか
簿記を勉強し始めたばかりです。
その為、凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どうも売上、請求書、売掛金の仕訳について分からないことがあります。
(掛売りの取引を前提とした場合)
1.商品を販売したときの仕訳
売上/商品
利益/
2.請求書を発行したときの仕訳
売掛金/売上
3.入金が手形と現金で支払われたときの仕訳
現金/売掛金
受手/
4.手形が満期を迎えたときの仕訳
当座/受手
という仕訳でよろしいのでしょうか