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助け合い

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費用の按分について

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費用の按分について

2007/12/14 15:45

pu-tan

おはつ

回答数:2

編集

はじめて投稿させて頂きます。pu-tanと申します。
よろしくお願いします。

会社でかかる事務所賃料やリース料、その他アスクルで買った消耗品なども部門数で按分して、会計ソフトに入力することになったのですが、部門数も多いため大変時間がかかります。
消耗品費の科目一つで15部門に分けて入力というような形です。
事務所は本社と支社の二つなので、とりあえず本社と支社の二つの仮部門を登録してその二つで入力し、月に一度まとめてその二つの仮部門から各部門へ振り替えてはどうだろうと考えています。

しかし、今までの会社でも一科目ずつ按分していたし、そこまでするには何らかの理由があるからそうしていたのではないかと不安になりました。
一括で振替える際の注意点などがありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させて頂きます。pu-tanと申します。
よろしくお願いします。

会社でかかる事務所賃料やリース料、その他アスクルで買った消耗品なども部門数で按分して、会計ソフトに入力することになったのですが、部門数も多いため大変時間がかかります。
消耗品費の科目一つで15部門に分けて入力というような形です。
事務所は本社と支社の二つなので、とりあえず本社と支社の二つの仮部門を登録してその二つで入力し、月に一度まとめてその二つの仮部門から各部門へ振り替えてはどうだろうと考えています。

しかし、今までの会社でも一科目ずつ按分していたし、そこまでするには何らかの理由があるからそうしていたのではないかと不安になりました。
一括で振替える際の注意点などがありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

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Re: 費用の按分について

2007/12/14 20:23

pkeiri

常連さん

編集

会計ソフトで全てを管理する方法、会計ソフトからのアウトプットをエクセル等で加工する方法、会計ソフトが必ずしも効率的になるとは限りません。勘定科目の補助科目を設定する、部門を設定する、そして配分する。

管理上の必要性が求められているのであれば、それを見極めることが重要かと考えます。当社では無駄に仮想部門が増え、後任者が訳が分からなくなることがありましたよ。

会計ソフトで全てを管理する方法、会計ソフトからのアウトプットをエクセル等で加工する方法、会計ソフトが必ずしも効率的になるとは限りません。勘定科目の補助科目を設定する、部門を設定する、そして配分する。

管理上の必要性が求められているのであれば、それを見極めることが重要かと考えます。当社では無駄に仮想部門が増え、後任者が訳が分からなくなることがありましたよ。

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0 pu-tan 2007/12/14 15:45
1
Re: 費用の按分について
pkeiri 2007/12/14 20:23
2 pu-tan 2007/12/18 00:57