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役員報酬の給与明細

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役員報酬の給与明細

2007/01/31 13:57

のの

積極参加

回答数:2

編集

いつも大変お世話になっています。
役員報酬に関する色々な質問を検索しましたが
読みまくっていましたら頭が混乱してきました。


10月より法人なりして主人は役員・私は非常勤役員
となりました。私は所得税もかからないため
そのまま役員報酬という事で一本で明細に入力。

一応他の社員と同様に給与明細を作成していますが
代表取締役である主人の給与明細は”役員報酬”の
記載と社会保険料(雇用保険は除く)と所得税の
控除をするだけで良いのでしょうか?
年末調整や源泉徴収などは、給与だろうと
役員報酬だろうと計算は同じだと思うのですが。

基本給であるとか、手当てとかというのは
従業員の給与に対して使う名目なのでしょうか。
出張手当は一応非課税という事で別枠で記載して
いますが、これは正しいでしょうか?

よく、給与と役員報酬を分けて記載するという
意見が色々なサイトなどで見かけますが
その様な事をする事のメリットは何でしょうか?

色々一気に書いてしまいましたが
どなたかご指導頂けると助かります・・

いつも大変お世話になっています。
役員報酬に関する色々な質問を検索しましたが
読みまくっていましたら頭が混乱してきました。


10月より法人なりして主人は役員・私は非常勤役員
となりました。私は所得税もかからないため
そのまま役員報酬という事で一本で明細に入力。

一応他の社員と同様に給与明細を作成していますが
代表取締役である主人の給与明細は”役員報酬”の
記載と社会保険料(雇用保険は除く)と所得税
控除をするだけで良いのでしょうか?
年末調整源泉徴収などは、給与だろうと
役員報酬だろうと計算は同じだと思うのですが。

基本給であるとか、手当てとかというのは
従業員の給与に対して使う名目なのでしょうか。
出張手当は一応非課税という事で別枠で記載して
いますが、これは正しいでしょうか?

よく、給与と役員報酬を分けて記載するという
意見が色々なサイトなどで見かけますが
その様な事をする事のメリットは何でしょうか?

色々一気に書いてしまいましたが
どなたかご指導頂けると助かります・・

この質問に回答
回答

Re: 役員報酬の給与明細

2007/02/01 15:17

TOKUJIN

すごい常連さん

編集

>代表取締役である主人の給与明細は”役員報酬”の
記載と社会保険料(雇用保険は除く)と所得税の
控除をするだけで良いのでしょうか?
年末調整や源泉徴収などは、給与だろうと
役員報酬だろうと計算は同じだと思うのですが。

そのとおりです。

>基本給であるとか、手当てとかというのは
従業員の給与に対して使う名目なのでしょうか。

ベースとなる基本給に対して、上乗せである手当てがあるのですよね。
役員は手当てとかないですから、当然「基本」という概念も不要です。
ただ、名目としてはそうなりますが、役員報酬という「基本のみ」であると考えれば、役員とそれ以外で使い分ける意味はないでしょう。

>出張手当は一応非課税という事で別枠で記載して
いますが、これは正しいでしょうか?

これは給与ではなくて、旅費の精算を給与の支払い時に上乗せでやっているだけなのですよね。
給与計算の外ですから、非課税&別枠でよいです。
単に支給額にプラス、ですね。
出張が多いから「大変でしょう手当」的なものを別途支給しているのでない限りは。

>よく、給与と役員報酬を分けて記載するという
意見が色々なサイトなどで見かけますが
その様な事をする事のメリットは何でしょうか?

勘定科目が給与と役員報酬と分かれているからではないでしょうか。
給与計算上と毎月の試算表と、突合せがひと目でできますよね。
科目を使い分ける必要があるわけじゃないですが、役員報酬は毎月定額が基本ですから、給与計算上も会計上も役員分を分けておけば毎月同じ数字で推移することを確認できますしね。
他にこれといってメリット思いつかないですが。
(というか分けて記載という話も聞いたことがないです・・・)

>代表取締役である主人の給与明細は”役員報酬”の
記載と社会保険料(雇用保険は除く)と所得税
控除をするだけで良いのでしょうか?
年末調整源泉徴収などは、給与だろうと
役員報酬だろうと計算は同じだと思うのですが。

そのとおりです。

>基本給であるとか、手当てとかというのは
従業員の給与に対して使う名目なのでしょうか。

ベースとなる基本給に対して、上乗せである手当てがあるのですよね。
役員は手当てとかないですから、当然「基本」という概念も不要です。
ただ、名目としてはそうなりますが、役員報酬という「基本のみ」であると考えれば、役員とそれ以外で使い分ける意味はないでしょう。

>出張手当は一応非課税という事で別枠で記載して
いますが、これは正しいでしょうか?

これは給与ではなくて、旅費の精算を給与の支払い時に上乗せでやっているだけなのですよね。
給与計算の外ですから、非課税&別枠でよいです。
単に支給額にプラス、ですね。
出張が多いから「大変でしょう手当」的なものを別途支給しているのでない限りは。

>よく、給与と役員報酬を分けて記載するという
意見が色々なサイトなどで見かけますが
その様な事をする事のメリットは何でしょうか?

勘定科目が給与と役員報酬と分かれているからではないでしょうか。
給与計算上と毎月の試算表と、突合せがひと目でできますよね。
科目を使い分ける必要があるわけじゃないですが、役員報酬は毎月定額が基本ですから、給与計算上も会計上も役員分を分けておけば毎月同じ数字で推移することを確認できますしね。
他にこれといってメリット思いつかないですが。
(というか分けて記載という話も聞いたことがないです・・・)

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0 のの 2007/01/31 13:57
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Re: 役員報酬の給与明細
TOKUJIN 2007/02/01 15:17
2 のの 2007/02/01 17:59