決算作業中で、初めてのケースでどうすればよいものかと悩んでいます。
車両のリースを開始しましたが、その際、既存の車両(自社所有)を残存金額で下取りしてもらい、残りの金額がリースになりました。新しい車のほうはあくまでもリースの扱いです。
この場合、下取りしてもらった車両の仕訳処理は
前払費用 ― 車両運搬具 でよいのでしょうか?
それとも
固定資産売却益 ― 車両運搬具
前払費用 ― 固定資産売却益
としたほうがよいのでしょうか?
まったく違う処理をしたほうがよいのでしょうか?
すいません、どなたか教えてください。
決算作業中で、初めてのケースでどうすればよいものかと悩んでいます。
車両のリースを開始しましたが、その際、既存の車両(自社所有)を残存金額で下取りしてもらい、残りの金額がリースになりました。新しい車のほうはあくまでもリースの扱いです。
この場合、下取りしてもらった車両の仕訳処理は
前払費用 ― 車両運搬具 でよいのでしょうか?
それとも
固定資産売却益 ― 車両運搬具
前払費用 ― 固定資産売却益
としたほうがよいのでしょうか?
まったく違う処理をしたほうがよいのでしょうか?
すいません、どなたか教えてください。