monk

おはつ

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当期より、税込経理から税抜経理へ変更することになりました。
特に、過年度からある固定資産等の処理は、どのようにしたらよろしいでしょうか?(簿価に含まれる消費税相当分を、当期にすべて費用処理してしまうのは、会計上も税務上も問題だと思います。)

具体的な根拠法令等、詳しい書籍などがありましたら、同時にご紹介頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

当期より、税込経理から税抜経理へ変更することになりました。
特に、過年度からある固定資産等の処理は、どのようにしたらよろしいでしょうか?(簿価に含まれる消費税相当分を、当期にすべて費用処理してしまうのは、会計上も税務上も問題だと思います。)

具体的な根拠法令等、詳しい書籍などがありましたら、同時にご紹介頂けると助かります。

宜しくお願い致します。