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助け合い

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領収証の発行について

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領収証の発行について

2009/06/12 09:28

tibita

おはつ

回答数:5

編集

さまざまなお客様がいらっしゃるので迷います。

売上はA事務所で上げていて支払は(現金集金)A事務所、B事務所の2か所で金額を半分づつにして領収証を切ってくれとおっしゃるのですが、これは問題ないでしょうか?
社内の処理はA事務所の入金として処理します。

また、今月の売上金額100万円を過去に遡り、数枚に分けて(税金対策)領収証を切ってくれとおっしゃるお客様もいます。
お得意先ですので先方の言うとおりにたいがいはしますが、本当はいけないのでしょうか?

日々迷いながら仕事をしています。
どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。

さまざまなお客様がいらっしゃるので迷います。

売上はA事務所で上げていて支払は(現金集金)A事務所、B事務所の2か所で金額を半分づつにして領収証を切ってくれとおっしゃるのですが、これは問題ないでしょうか?
社内の処理はA事務所の入金として処理します。

また、今月の売上金額100万円を過去に遡り、数枚に分けて(税金対策)領収証を切ってくれとおっしゃるお客様もいます。
お得意先ですので先方の言うとおりにたいがいはしますが、本当はいけないのでしょうか?

日々迷いながら仕事をしています。
どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。

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1. Re: 領収証の発行について

2009/06/17 11:25

tibita

おはつ

編集

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご回答、追加質問ありがとうございます。
まずいなぁと思いながら処理していた領収証の発行ですが、毅然とした態度も必要ですね お客様にたいしては難しいのですが...

やはりその都度の対応になってしまうかもしれませんが、筋をとおすように頑張ります。

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご回答、追加質問ありがとうございます。
まずいなぁと思いながら処理していた領収証の発行ですが、毅然とした態度も必要ですね お客様にたいしては難しいのですが...

やはりその都度の対応になってしまうかもしれませんが、筋をとおすように頑張ります。

返信

2. Re: 領収証の発行について(横から追加質問です)

2009/06/16 08:22

open_car

常連さん

編集

novaさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど、

1.本来は資産計上して減価償却による費用化とするのが適切な処理だったものを、一時に全額費用化し利益圧縮により税金を抑える。

2.決算月間際などで、本来は来期回しになる仕入などを今期内にあった取引のように見せかけて、今期の費用化=今期の利益の圧縮=節税、ということになる。

ということですね。

わかりました。大変参考になりました。

ありがとうございました^^


なお、tibitaさん、勝手に横から入ってしまい申し訳ありませんでした。

でも、そうすると、こうした行為はtibitaさんがご心配されるように、税法的にも「やってはいけない行為」につながりかねない、ということなんでしょうね。

novaさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど、

1.本来は資産計上して減価償却による費用化とするのが適切な処理だったものを、一時に全額費用化し利益圧縮により税金を抑える。

2.決算月間際などで、本来は来期回しになる仕入などを今期内にあった取引のように見せかけて、今期の費用化=今期の利益の圧縮=節税、ということになる。

ということですね。

わかりました。大変参考になりました。

ありがとうございました^^


なお、tibitaさん、勝手に横から入ってしまい申し訳ありませんでした。

でも、そうすると、こうした行為はtibitaさんがご心配されるように、税法的にも「やってはいけない行為」につながりかねない、ということなんでしょうね。

返信

3. Re: 領収証の発行について(横から追加質問です)

2009/06/15 22:41

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

領収書の分割については、その受取手側の経理処理によりますが、
領収書のみで会計処理しているような場合には(まともな企業では有り得ませんが、個人経営者などの場合は有り得るかもです)
金額によっては本来は資産計上して減価償却対象とすべきものを
金額を分散して各領収書金額を少額にして発行してもらい、それのみを根拠に経理処理している場合には各々一度に費用処理しているのでしょう・・・利益の圧縮・・・税金減狙い。

また時期ズレについては受取側の決算期との関係で、税金を低く抑える為に過去日付(決算期内日付)で領収書を多くすれば費用が増えたように見せかけられます。

御質問者さんの会社の取扱品が何なのかが全く判りませんが、
それはともかくとして真実と異なる領収書の利用は、
その殆どが、いわば節税以上の悪質なものと考えて宜しいのではないかと・・・。
以上はあくまでも個人的見解です。

こんにちは。

領収書の分割については、その受取手側の経理処理によりますが、
領収書のみで会計処理しているような場合には(まともな企業では有り得ませんが、個人経営者などの場合は有り得るかもです)
金額によっては本来は資産計上して減価償却対象とすべきものを
金額を分散して各領収書金額を少額にして発行してもらい、それのみを根拠に経理処理している場合には各々一度に費用処理しているのでしょう・・・利益の圧縮・・・税金減狙い。

また時期ズレについては受取側の決算期との関係で、税金を低く抑える為に過去日付(決算期内日付)で領収書を多くすれば費用が増えたように見せかけられます。

御質問者さんの会社の取扱品が何なのかが全く判りませんが、
それはともかくとして真実と異なる領収書の利用は、
その殆どが、いわば節税以上の悪質なものと考えて宜しいのではないかと・・・。
以上はあくまでも個人的見解です。

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4. Re: 領収証の発行について(横から追加質問です)

2009/06/15 10:04

open_car

常連さん

編集

このサイトにはいつもお世話になっております。

横から失礼いたしますが、追加質問させてください。
(回答ではなくて非常に恐縮です。)

ど素人なものでよくわからないのですが、

領収書を分割して発行したり、時期をずらしたりすると
どのような税金対策になることがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このサイトにはいつもお世話になっております。

横から失礼いたしますが、追加質問させてください。
(回答ではなくて非常に恐縮です。)

ど素人なものでよくわからないのですが、

領収書を分割して発行したり、時期をずらしたりすると
どのような税金対策になることがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信

5. Re: 領収証の発行について

2009/06/13 10:11

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

この類のご質問は過去にも確か幾つかございましたね。
結果的に相手の(税金対策)に協力した形。
事実とは違う領収書を発行していますよね。

これは一つの提案なのですが、
是非一度、税務署の電話相談でこの件をご相談なさってみてください。
御社の名前を名乗らなくとも、お書きの内容をお話しすれば的確に答えてくれますし、
どのように対処したら良いかの助言をもらうこともできますよ。

そして以後は、「当社に税務署からの指導があり、その様な領収書は発行できなくなった」と言えば納得してくれるのではないでしょうか?
実際に御社に税務調査が入ってこれが判明した場合には、その領収書の受取人側にも調査が入り、場合にっては追徴課税ということにもなり得ますから。

お客様との力関係も理解できますが、どこかでこの悪しき慣習を絶たなければ御社もそのお客様にとっても決して良いことはありませんから。
是非一度お電話してみて下さい。スッキリするかも?です。。

こんにちは。

この類のご質問は過去にも確か幾つかございましたね。
結果的に相手の(税金対策)に協力した形。
事実とは違う領収書を発行していますよね。

これは一つの提案なのですが、
是非一度、税務署の電話相談でこの件をご相談なさってみてください。
御社の名前を名乗らなくとも、お書きの内容をお話しすれば的確に答えてくれますし、
どのように対処したら良いかの助言をもらうこともできますよ。

そして以後は、「当社に税務署からの指導があり、その様な領収書は発行できなくなった」と言えば納得してくれるのではないでしょうか?
実際に御社に税務調査が入ってこれが判明した場合には、その領収書の受取人側にも調査が入り、場合にっては追徴課税ということにもなり得ますから。

お客様との力関係も理解できますが、どこかでこの悪しき慣習を絶たなければ御社もそのお客様にとっても決して良いことはありませんから。
是非一度お電話してみて下さい。スッキリするかも?です。。

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