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社員の携帯代 支払いに係る書類について

質問 回答受付中

社員の携帯代 支払いに係る書類について

2006/04/26 19:02

mille

積極参加

回答数:4

編集

お世話になります。

今回初めて弊社で、社員が使用した携帯代を支払うことになりました。
使用頻度が多くないため、個人の携帯の明細を出してもらい、
その中から仕事として使用した分を支払うことになりました。

小口で支払をするのですが、領収書として、料金明細内訳書(相手先の電話番号が載っているもの)を
使用しても良いのでしょうか。

その際、現金出納帳の摘要の欄にはキャリア名を書くのでしょうか...

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今回初めて弊社で、社員が使用した携帯代を支払うことになりました。
使用頻度が多くないため、個人の携帯の明細を出してもらい、
その中から仕事として使用した分を支払うことになりました。

小口で支払をするのですが、領収書として、料金明細内訳書(相手先の電話番号が載っているもの)を
使用しても良いのでしょうか。

その際、現金出納帳の摘要の欄にはキャリア名を書くのでしょうか...

宜しくお願い致します。

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1. Re: 社員の携帯代 支払いに係る書類について

2006/05/12 10:45

mille

積極参加

編集

copapa様
返信が遅くなりまして、すみません。

アドバイスいただいた方法でとりあえずは解決し、
次回からは領収書を書いてもらうようにしました。

大変助かりました!!ありがとうございました。

copapa様
返信が遅くなりまして、すみません。

アドバイスいただいた方法でとりあえずは解決し、
次回からは領収書を書いてもらうようにしました。

大変助かりました!!ありがとうございました。

返信

2. Re: 社員の携帯代 支払いに係る書類について

2006/04/28 15:40

編集

>ということは、今回は、領収書を出してもらわずに終わってしまいましたが、
>今後は、スタッフの名前を現金出納帳の摘要の欄に書くのでしょうか。

後からでも作成してもらった方が良いかとは思いますが、
無理な場合は、お書きになった方法で明細のコピーを添付しておけば、
まわりの優しいおじさん達は解ってくれると思います。

>キャリア名とは、携帯サービスの会社の名前です。

なるほど・・・きのこやリスの事だったのですね(笑)。
ありがとうございました☆

>ということは、今回は、領収書を出してもらわずに終わってしまいましたが、
>今後は、スタッフの名前を現金出納帳の摘要の欄に書くのでしょうか。

後からでも作成してもらった方が良いかとは思いますが、
無理な場合は、お書きになった方法で明細のコピーを添付しておけば、
まわりの優しいおじさん達は解ってくれると思います。

>キャリア名とは、携帯サービスの会社の名前です。

なるほど・・・きのこやリスの事だったのですね(笑)。
ありがとうございました☆

返信

3. Re: 社員の携帯代 支払いに係る書類について

2006/04/28 15:24

mille

積極参加

編集

copapa様
アドバイス、ありがとうございます!!

>本来、領収書はお金を受け取った者が発行しますから、
>社員さんから領収書をもらう形がベターでしょう。
なるほどぉ〜
そうですね。
領収書と明細のご説明、ありがとうございました!!
よくわかりました。

ということは、今回は、領収書を出してもらわずに終わってしまいましたが、
今後は、スタッフの名前を現金出納帳の摘要の欄に書くのでしょうか。

キャリア名とは、携帯サービスの会社の名前です。
Docomoとかauとか、そういうことです。

copapa様
アドバイス、ありがとうございます!!

>本来、領収書はお金を受け取った者が発行しますから、
>社員さんから領収書をもらう形がベターでしょう。
なるほどぉ〜
そうですね。
領収書と明細のご説明、ありがとうございました!!
よくわかりました。

ということは、今回は、領収書を出してもらわずに終わってしまいましたが、
今後は、スタッフの名前を現金出納帳の摘要の欄に書くのでしょうか。

キャリア名とは、携帯サービスの会社の名前です。
Docomoとかauとか、そういうことです。

返信

4. Re: 社員の携帯代 支払いに係る書類について

2006/04/27 16:16

編集

こんにちは。

本来、領収書はお金を受け取った者が発行しますから、
社員さんから領収書をもらう形がベターでしょう。
そして、明細のコピーを領収書に添付すれば、
会社のために使ったことの証明手段になると思われます。
・領収書→お金を払った証明
・明細→会社の業務に使った証明(手段)
てな、感じでしょう。

なお、領収書の毎回発行の手間を考えて、
1年分の領収額を通帳のような形式で残す方法も考えられますが、
その場合は、印紙税の対応がありますので、
税務署へ印紙税額をご確認ください。

>その際、現金出納帳の摘要の欄にはキャリア名を書くのでしょうか...

キャリア名、、、すいません。純和風人間なもので解りませぬぅ。。。

こんにちは。

本来、領収書はお金を受け取った者が発行しますから、
社員さんから領収書をもらう形がベターでしょう。
そして、明細のコピーを領収書に添付すれば、
会社のために使ったことの証明手段になると思われます。
領収書→お金を払った証明
・明細→会社の業務に使った証明(手段)
てな、感じでしょう。

なお、領収書の毎回発行の手間を考えて、
1年分の領収額を通帳のような形式で残す方法も考えられますが、
その場合は、印紙税の対応がありますので、
税務署へ印紙税額をご確認ください。

>その際、現金出納帳の摘要の欄にはキャリア名を書くのでしょうか...

キャリア名、、、すいません。純和風人間なもので解りませぬぅ。。。

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