質問の仕方も分からないくらいの全くの初心者(一人経理)です。
時系列で記載します。
10万円の振込みについて、間違って9万円の伝票発行と振込票作成をしました。
金額誤りに気が付き、9万円の伝票を削除し、改めて10万円の伝票発行と振込票作成をしました。
しかし、9万円の振込票と10万円の振込票の両方を銀行に渡してしまい、同じ日に2件の振込が完了しています。
9万円と10万円は同じ人物(弊社社員)に振り込まれており、現金で戻入してもらう予定です。
教えていただきたいのは、会計処理の仕方です。
会計伝票の発行がない9万円の振込みをどうしたらよいでしょうか?
9万円の会計伝票を発行して、のちに誤払いとして戻入処理をしても良いものでしょうか?
何とぞよろしくお願いいたします。
質問の仕方も分からないくらいの全くの初心者(一人経理)です。
時系列で記載します。
10万円の振込みについて、間違って9万円の伝票発行と振込票作成をしました。
金額誤りに気が付き、9万円の伝票を削除し、改めて10万円の伝票発行と振込票作成をしました。
しかし、9万円の振込票と10万円の振込票の両方を銀行に渡してしまい、同じ日に2件の振込が完了しています。
9万円と10万円は同じ人物(弊社社員)に振り込まれており、現金で戻入してもらう予定です。
教えていただきたいのは、会計処理の仕方です。
会計伝票の発行がない9万円の振込みをどうしたらよいでしょうか?
9万円の会計伝票を発行して、のちに誤払いとして戻入処理をしても良いものでしょうか?
何とぞよろしくお願いいたします。