仕訳について質問です。
ある業者への支払いを他社(A社)と折半することになりました。
当日、現場で当社社員が現金で全額払い、A社分はいったん当社が立て替えることになっていました。
支払予定金額の仮払金を当社社員に渡していました。
当日、予定外の費用が発生し、仮払金だけでは不足することがわかり、一緒に立ち会っていたA社の社員から、20,000を受け取り、まとめて支払いました。この分はA社負担です。
この仕訳はどのように行えばいいでしょうか。特に最初の業者への支払い分の仕訳を悩んでいます。
*仮払金支払い
仮払金/現金 100,000
*業者への支払い
? 120,000
*支払ったうち、当社経費
経費/仮払金 50,000
立替金/仮払金 50,000 (A社負担分後日A社から返金)
追加で支払った20,000は当社とは関係ないので、仕訳に含めず、仕訳は 諸口/仮払10,000でいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
仕訳について質問です。
ある業者への支払いを他社(A社)と折半することになりました。
当日、現場で当社社員が現金で全額払い、A社分はいったん当社が立て替えることになっていました。
支払予定金額の仮払金を当社社員に渡していました。
当日、予定外の費用が発生し、仮払金だけでは不足することがわかり、一緒に立ち会っていたA社の社員から、20,000を受け取り、まとめて支払いました。この分はA社負担です。
この仕訳はどのように行えばいいでしょうか。特に最初の業者への支払い分の仕訳を悩んでいます。
*仮払金支払い
仮払金/現金 100,000
*業者への支払い
? 120,000
*支払ったうち、当社経費
経費/仮払金 50,000
立替金/仮払金 50,000 (A社負担分後日A社から返金)
追加で支払った20,000は当社とは関係ないので、仕訳に含めず、仕訳は 諸口/仮払10,000でいいのでしょうか?
宜しくお願いします。