•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員の立替金の精算について

質問 回答受付中

社員の立替金の精算について

2014/07/10 21:19

おはつ

回答数:1

編集

補足する

7月1日に、社員が文房具店で1000円の文房具を立替購入して領収書をもらったとします。
7月2日に社員に領収書添付と出金伝票を書いてもらって精算しようと思いますが、出金伝票の【支払先】は、文房具店と社員の名前とどちらを書けばいいんでしょうか?

7月1日に、社員が文房具店で1000円の文房具を立替購入して領収書をもらったとします。
7月2日に社員に領収書添付と出金伝票を書いてもらって精算しようと思いますが、出金伝票の【支払先】は、文房具店と社員の名前とどちらを書けばいいんでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 社員の立替金の精算について

2014/07/10 21:48

efu

すごい常連さん

編集

支払先はあくまでも文房具店です。
社員はただ単に購入と立替という行為を行っただけです。

もしも支払先を社員名にすると、(金額にもよりますが)社員が個人で販売したということになり所得税の対象になりかねません。

どうしてもその社員が立替えたことを伝票に記載したいのなら、摘要欄に「××文具店から社員○○が立替購入」とでも記入すればよろしいかと。

支払先はあくまでも文房具店です。
社員はただ単に購入と立替という行為を行っただけです。

もしも支払先を社員名にすると、(金額にもよりますが)社員が個人で販売したということになり所得税の対象になりかねません。

どうしてもその社員が立替えたことを伝票に記載したいのなら、摘要欄に「××文具店から社員○○が立替購入」とでも記入すればよろしいかと。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています